鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

奥羽本線川部⇔北常盤にて

2012-01-30 | 東北地方・JR
 1月13日(金)は、前日弘前に宿泊して弘前りんごさんとお会いして、津軽の郷土料理も盛り込んだ居酒屋で一献傾けた翌日だったのですけど早速朝から撮影に来ました。

 弘前より少し青森寄りの川部⇔北常盤間にて撮影しました。ココは田園の中を行く単線区間で天気が良ければ岩木山も望める場所ですけど、こんな雪空では見えませんよね。

 最初に普通電車701系が来ました。


1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 つづいて上りの貨物列車が通過しました。牽引機はEF81ですね。


1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 このあとは、本日メインの寝台特急「日本海」です。今年3月16日限りで廃止が決定しています。



1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この「日本海」は、大阪からずっと文字通り日本海を沿って、湖西線北陸本線信越本線羽越本線奥羽本線と北上してきて、まもなく終着の青森へ到達するというところです。

 15時間も走り続ける寝台列車が消えていくのは寂しい限りですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (railway)
2012-01-31 10:18:46
 いま大阪駅は「日本海」「きたぐに」で大混雑していると知り合いから聞きました。でもこの辺りで見る「日本海」は、都会地で見る日本海とは全く違った列車に見えます。かつて函館まで行っていた時期に海峡線で巡り会い、乗らなければと思っているうちに、廃止となってしまいました。

 
返信する
確かに関西圏では朝到着する「日本海」は葬式鉄で人気沸騰していますが、私も青森での「日本海」が好きです。 (takehope)
2012-02-01 06:27:56
初めて津軽鉄道へ来た時に豪雪でスト-ブ列車に間に合わず、「日本海」のロネを奮発して帰阪したのも思い出となりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。