鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

奥羽本線川部⇔北常盤つづき

2012-01-31 | 東北地方・JR
 昨日のブログでちょっと書くのを忘れましたけど、弘前りんごさんでの酒宴では弘前の銘酒「豊盃」黒石「亀吉」とをいただきました。

 最近やっと日本酒の味が少しわかってきたと思えています。郷土料理では「いかめんち」が美味しかったですね。カメラ持参せず写真撮らなかったのは残念です。

 引続き奥羽本線での雪中写真です。

 寝台特急「日本海」を撮った後も、もう1本の寝台特急「あけぼの」を撮影するまでこの場所に居ました。まあ~車の中で待機しましたから寒さは、どうってことないですけど外は-4℃くらいでちぎれるような痛い寒さでしたね。

  701系普通電車です。


1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 こちらも普通列車キハ40系です。五能線への直通列車として運行され、車体には岩木山が描かれています。



1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 リゾートしらかみ号「青池」編成です。



1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 リゾートしらかみ号は、JR東日本が秋田駅⇔弘前駅・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運行している臨時快速列車です。

 キハ40系改造の3種類の専用車両があり、これは「青池」編成です。1997年3月22日より4両編成で運転、2006年3月18日3両編成化。 2011年には2両編成に組成されて「CRUISING TRAIN」として他線区の臨時列車や団体列車などでも運用されています。


 寝台特急「あけぼの」です。

 上野発で上越線羽越線奥羽線経由の青森行きです。「日本海」廃止されますが、こちらはもう少し安泰のようですね。



1月13日 JR奥羽本線北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。