鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

中之島新線

2008-04-17 | 京阪電車
 昨日、京阪電車中之島新線開業日が、今年の10月19日と発表されました。その日は日曜日なので当然のように始発列車に乗る予定です。

 家から近いところは、出来るだけ開業日の始発に乗るようにしています。JR東西線JRおおさか東線もそうしましたので、今度もそうします。

 ただ、このニュ-スより驚いているのは、「中之島線直通運転用の新型車両投入にあわせて、既存車両も含め、京阪線全車両のカラーデザインを一新します。」という発表です。

 全車両の塗装を全部変えてしまうなんて、前代未聞の大事件になるでしょうね。さっそく昨日のコメント欄に掲示板投稿常連様のEF5861氏も、そのこと書いてくれていますが… ほんとに開業前から仕事が増えそうです。

 HPによりますと、変更の要点は…
特急用車両は伝統色である黄色と赤色を残しながら反転、
新3000系車両(中之島線対応48両)は水都大阪をイメージした紺色をメーンカラ-に、
一般車両は伝統色である緑色を残しながら下半分に白色を新たに取り入れる   …です。
 
(↓こんな色あいになるようです)

 「沿線のお客さまに定着した種別の識別感覚と大きなずれを生じさせないように配慮したうえで、現代的なイメージとし、平成24年までに全車両の塗装変更を完了する予定です。」と言うことらしいです。

 すぐには旧塗装の車両が、なくなる訳ではないですけど…3年くらいすぐ経ちますから、実際は今の間に撮影しておく方がイイんでしょうね。

 ↓新3000系登場で1編成残る3000系特急は改番されるのでしょうかね?いづれにしても塗装は変更され黄色と赤色が反転されるようです。

 ↑平成19年6月13日 京阪本線滝井駅にて 3000系特急

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。