鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

高野線上古沢駅

2007-11-09 | 南海電車
 10月7日、神戸空港から関西空港へ来た私は、そこから8時00分発のサザン2号難波へ戻り?今度はこうや1号に乗って極楽橋まで行きました。

 乗車券は前に買っておいたスルット関西のフリ-切符を利用したので、この日は別にお金が必要ないと気持ちが大きくなり、有料特急に乗りまくりました。

 ケ-ブルは時間の関係でパスして、普通で上古沢まで戻ってきました。↓その駅で撮ったズ-ムカ-2000系です。南海高野線は橋本以北と以南では沿線の様相がガラリと変わります。橋本以南は完全な山岳線です。

 その為、昔から急カ-ブに対応した車長の短い17m車両が高野線用に造られ、ズ-ムカ-の名称で長く活躍してきました。写真の車両2000系ズ-ム-カ-の3代目にあたります。

 この2000系は、昭和29年に登場した初代ズームカー21000系を置き換えることを主目的として平成2年に登場し、高野山極楽橋行きの急行に充当されています。


↑ 10月7日 南海高野線上古沢駅にて 2000系

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。