「過去の今日シリ-ズ」4月8日は、2007年、2008年、2012年と、2019年に撮影記録がありました。
2007年は、満開の桜と絡めて各地で撮影していました。
↑2007年4月8日 JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2007年3月18日に開業したさくら夙川駅ちかくの夙川と221系快速電車です。
↑2007年4月8日 嵐電北野線 鳴滝⇔宇多野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夙川で撮影したあと、京都嵐電へも行きました。
↑2007年4月8日 嵐電北野線 鳴滝⇔宇多野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑生八つ橋の広告電車もピンク色で、桜とマッチしていました。
2008年も桜を求めて近郊ですけど撮影に出かけていました。
↑2008年4月8日 京阪交野線 私市⇔河内森駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京阪枚方市駅で乗換えて交野線の桜の名所へ来ていました。車両は2600系です。
↑2008年4月8日 京阪石山線 唐橋前⇔石山寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その後、山科へ出て京阪石山線へ行ってみました。特に桜のキレイ場所を調べていた訳てはないのですけど、桜を入れて京阪600系を撮れました。
↑2008年4月8日 近鉄奈良線 石切⇔額田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑けっこう有名になっていた額田駅の公園の桜と共に撮りました。
2012年は、千葉県の私鉄巡り2日目でした。
↑2012年4月8日 銚子電鉄 外川⇔犬吠駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最初に銚子電鉄へ行きました。元東京の営団地下鉄丸の内線で走っていたデハ1002形です。
↑2012年4月8日 銚子電鉄 犬吠⇔君ヶ浜駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑クハ2501・デハ2001です。元京王電鉄ですね。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 西大原⇔大原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑次はいすみ鉄道へ来ました。原色のキハ52125です。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 新田野⇔上総東駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑いすみ300形です。菜の花が満開でした。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 新田野⇔上総東駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑昔、オードリーヘップバーンが主演した「ローマの休日」という映画がありましたが、それにあやかって国鉄が昭和30~35年に走らせた列車が「房総の休日」号でした。その再現でいすみ鉄道でもヘッドマ-ク付きキハ52形が走りました。
↑2012年4月8日 JR久留里線 久留里⇔俵田新駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR車両も撮りました。キハ38形です。この年の12月1日からは、キハE130系気動車が導入されてキハ38形は引退しました。
↑2012年4月8日 小湊鉄道 里見駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その後は小湊鉄道へ来ました。小湊鉄道は千葉県市原市の五井駅が始発駅ですから、割と都心から近いローカル私鉄であります。都心から近いにも拘わらず(笑)割と古い車両が走ってるのです
↑2012年4月8日 小湊鉄道 馬立⇔上総牛久駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
小湊鉄道といすみ鉄道を使って五井〜大原の房総横断65.9kmを列車で行けるのですけど、2時間20分ぐらいかかりますのでこの古い車両では少しキツイですね。
2年前の2019年は、自家用車を買い換えました。
↑2019年4月8日 新車ベゼル ホンダカーズ西宮南店にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真左が6年半乗ってきた前の車=ステップワゴン。写真右が新車=ベゼルです。
というわけで、今買い換えて2年になるのですけど走行距離は15000km足らずで調子はイイですね。
2007年は、満開の桜と絡めて各地で撮影していました。
↑2007年4月8日 JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2007年3月18日に開業したさくら夙川駅ちかくの夙川と221系快速電車です。
↑2007年4月8日 嵐電北野線 鳴滝⇔宇多野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夙川で撮影したあと、京都嵐電へも行きました。
↑2007年4月8日 嵐電北野線 鳴滝⇔宇多野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑生八つ橋の広告電車もピンク色で、桜とマッチしていました。
2008年も桜を求めて近郊ですけど撮影に出かけていました。
↑2008年4月8日 京阪交野線 私市⇔河内森駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京阪枚方市駅で乗換えて交野線の桜の名所へ来ていました。車両は2600系です。
↑2008年4月8日 京阪石山線 唐橋前⇔石山寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その後、山科へ出て京阪石山線へ行ってみました。特に桜のキレイ場所を調べていた訳てはないのですけど、桜を入れて京阪600系を撮れました。
↑2008年4月8日 近鉄奈良線 石切⇔額田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑けっこう有名になっていた額田駅の公園の桜と共に撮りました。
2012年は、千葉県の私鉄巡り2日目でした。
↑2012年4月8日 銚子電鉄 外川⇔犬吠駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最初に銚子電鉄へ行きました。元東京の営団地下鉄丸の内線で走っていたデハ1002形です。
↑2012年4月8日 銚子電鉄 犬吠⇔君ヶ浜駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑クハ2501・デハ2001です。元京王電鉄ですね。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 西大原⇔大原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑次はいすみ鉄道へ来ました。原色のキハ52125です。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 新田野⇔上総東駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑いすみ300形です。菜の花が満開でした。
↑2012年4月8日 いすみ鉄道 新田野⇔上総東駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑昔、オードリーヘップバーンが主演した「ローマの休日」という映画がありましたが、それにあやかって国鉄が昭和30~35年に走らせた列車が「房総の休日」号でした。その再現でいすみ鉄道でもヘッドマ-ク付きキハ52形が走りました。
↑2012年4月8日 JR久留里線 久留里⇔俵田新駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR車両も撮りました。キハ38形です。この年の12月1日からは、キハE130系気動車が導入されてキハ38形は引退しました。
↑2012年4月8日 小湊鉄道 里見駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その後は小湊鉄道へ来ました。小湊鉄道は千葉県市原市の五井駅が始発駅ですから、割と都心から近いローカル私鉄であります。都心から近いにも拘わらず(笑)割と古い車両が走ってるのです
↑2012年4月8日 小湊鉄道 馬立⇔上総牛久駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
小湊鉄道といすみ鉄道を使って五井〜大原の房総横断65.9kmを列車で行けるのですけど、2時間20分ぐらいかかりますのでこの古い車両では少しキツイですね。
2年前の2019年は、自家用車を買い換えました。
↑2019年4月8日 新車ベゼル ホンダカーズ西宮南店にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真左が6年半乗ってきた前の車=ステップワゴン。写真右が新車=ベゼルです。
というわけで、今買い換えて2年になるのですけど走行距離は15000km足らずで調子はイイですね。