3月7日(水)は札幌駅8時30分発ライラック5号で滝川駅まで行って、そこで根室本線の普通列車に乗り替えて富良野駅まで行きました。
富良野駅からは富良野線11時42分発の普通列車に乗り換えて旭川駅には13時01分着でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/bb/dae1b9381fd98a57ef8e0e563c7ac718.jpg)
↑3月7日 JR富良野線 美馬牛駅にて
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そこから旭川駅13時35分発の特急サロベツ1号に乗り、宗谷本線経由で日本最北端の駅稚内を目指しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/94/3fdf5348051809b2ed56e5961f0f8add.jpg)
↑3月7日 JR宗谷本線 美深駅にて
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↑名寄あたりになると積雪量が、生半可じゃないです。
乗車した特急サロベツ2号ですけど天塩中川駅付近で、線路に異常(亀裂?)があったらしく点検のため遅延・徐行運転のため、かなり遅れてしまいました。
JR北海道は経営難で、今回乗車してきた宗谷本線も名寄駅以北が廃止対象線区に入っているそうで特急は3往復走っているもの普通列車は一日に3本しかなく本当に危ういと感じました。
富良野駅からは富良野線11時42分発の普通列車に乗り換えて旭川駅には13時01分着でした。
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↑3月7日 JR富良野線 美馬牛駅にて
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そこから旭川駅13時35分発の特急サロベツ1号に乗り、宗谷本線経由で日本最北端の駅稚内を目指しました。
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↑名寄あたりになると積雪量が、生半可じゃないです。
乗車した特急サロベツ2号ですけど天塩中川駅付近で、線路に異常(亀裂?)があったらしく点検のため遅延・徐行運転のため、かなり遅れてしまいました。
JR北海道は経営難で、今回乗車してきた宗谷本線も名寄駅以北が廃止対象線区に入っているそうで特急は3往復走っているもの普通列車は一日に3本しかなく本当に危ういと感じました。