鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

近鉄16010系

2018-01-18 | 近鉄電車
<ahref="http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20110109/archive">http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20110109/archive

 一昨日1月16日(火)の弊ブログ記事、大文字左京様コメント戴き、特急車両形式が間違っているのに気づきました。2011年1月9日の弊記事でも16010系のこと書いていますのに大失態です。


1月13日近鉄南大阪線大阪阿部野橋<⇔河堀口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阿部野橋モ16011(Mc)+16111(Tc)吉野

 近鉄と言えば特急車・一般車共々多彩なバリエーションが存在することで有名です。標準軌路線と比べて圧倒的に路線長が短い南大阪・吉野線系統に使用される特急車両も、新旧合わせて実に5種類もの特急車が在籍しています。

 その中の1系列が今回紹介した16010系です。最多勢力となっている16000系最終増備編成とも言え、当時標準軌路線で増備されていた30000系12410系と同じデザインとなっています。


2011年1月3日近鉄南大阪線尺度⇔高田市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 旧塗装です新塗色になって見誤りました。

 中央の特急マークの下には、行き先表示幕も備わり一目瞭然なのに撮影時に16600系が来たと思い込むと後になって気づかないものです。

 なお、この編成は35年ほど前の登場直後に、お召し列車として運用されたことが有るそうです。