本命は↓寝台特急「北斗星」でした。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年3月14日のダイヤ改正で、定期列車としての運行は終了しましたけど、豪華寝台特急「カシオペア」と共に、ダイヤ改正後も臨時列車として、けっこう多く走っているのです。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ただ「北斗星」は札幌発17時12分発が定期運用時の運転ダイヤでしたけど、臨時になってからは札幌発16時12分発で、元の「カシオペア」の筋で運転されています。
「北斗星」と「カシオペア」が同時に走ることは出来なくなりましたけど、まだまだ存命しており、青函トンネルの新幹線併用工事の措置とは言え、あの3月ダイヤ改正時の廃止騒ぎは、なんだったのでしょうかね(笑)。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「北斗星」の再後尾車両は、カニ24という電源車兼荷物車で、「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」のような最高級寝台車「ロイヤル」じゃないですけど、今や最後のブル-トレインとなりましたので、このカニ24も貴重品ですね。
追伸! この臨時の北斗星も来月末で廃止が決定したので残念です。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今年3月14日のダイヤ改正で、定期列車としての運行は終了しましたけど、豪華寝台特急「カシオペア」と共に、ダイヤ改正後も臨時列車として、けっこう多く走っているのです。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ただ「北斗星」は札幌発17時12分発が定期運用時の運転ダイヤでしたけど、臨時になってからは札幌発16時12分発で、元の「カシオペア」の筋で運転されています。
「北斗星」と「カシオペア」が同時に走ることは出来なくなりましたけど、まだまだ存命しており、青函トンネルの新幹線併用工事の措置とは言え、あの3月ダイヤ改正時の廃止騒ぎは、なんだったのでしょうかね(笑)。
↑7月5日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「北斗星」の再後尾車両は、カニ24という電源車兼荷物車で、「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」のような最高級寝台車「ロイヤル」じゃないですけど、今や最後のブル-トレインとなりましたので、このカニ24も貴重品ですね。
追伸! この臨時の北斗星も来月末で廃止が決定したので残念です。