鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

甦った旧万世橋駅

2014-05-06 | 首都圏
 去年の9月1日、旧万世橋駅赤レンガ高架橋の遺構を生かし新しい商業施設『マーチエキュート神田万世橋』がオ-プンしました。御茶ノ水駅から歩いて行ってココをみることにいたしました。


3月23日 JR中央本線 御茶ノ水⇔神田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この電車の下の赤レンガ造りの場所です。

 かつて交通の要衝と栄えた幻の駅・旧万世橋駅を活かした商業施設です。70年ぶりに公開される鉄道遺産や、知的好奇心を掻き立てるようなカフェショップが、そこにはありました。


3月23日 中央本線 旧・万世橋駅跡です。
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 明治22(1889)年4月11日、私鉄甲武鉄道立川⇔新宿間を開通させ、都心への延伸を進めていました。

 繁栄する万世橋地区を目指して、明治45(1912)年4月1日、万世橋駅の営業を開始しました。甲武鉄道は明治39(1906)年3月31日に国有化されたため、鉄道院の駅となった経緯があります。

 大正時代初期に最盛期を迎えた万世橋駅は、大正8(1919)年3月1日、東京駅が完成して万世橋⇔東京駅間が開通して中央本線の起終点としての役目は7年で終わりました。

 神田川に架かる昌平橋から西側を眺めるとこんな光景です。



3月23日 JR総武本線 御茶ノ水⇔秋葉原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 昌平橋御茶ノ水駅寄りの聖橋下流側万世橋との間に架かる橋です。総武線中央線ですね。