養老鉄道に寄った後には、樽見鉄道の谷汲口駅にほど近いモト名鉄谷汲駅の跡地にも行きました。
駅舎は、廃止前のままでした。
↑4月4日モト名鉄谷汲線 旧谷汲駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
岐阜県揖斐郡揖斐川町にあった名古屋鉄道谷汲線の終着駅で、平成13(2001)年9月30日の営業限りで、同線の廃止とともに廃駅となりました。
↑4月4日モト名鉄谷汲線 旧谷汲駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
平成8(1996)年に谷汲村(=現揖斐川町)が約2億円をかけ、「谷汲村昆虫館」併設して建てた駅舎は今も残され、モ510形514号車と、モ750形755号車が静態保存されています。
また、駅舎内部の旧待合室は名鉄谷汲線資料の展示場所になっていました。
現役時代の平成12年頃に私の鉄道熱が復活して名鉄を全線乗りつぶした時に訪問しています。駅舎や車両は、その当時のままでしたね。
駅舎は、廃止前のままでした。
↑4月4日モト名鉄谷汲線 旧谷汲駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
岐阜県揖斐郡揖斐川町にあった名古屋鉄道谷汲線の終着駅で、平成13(2001)年9月30日の営業限りで、同線の廃止とともに廃駅となりました。
↑4月4日モト名鉄谷汲線 旧谷汲駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
平成8(1996)年に谷汲村(=現揖斐川町)が約2億円をかけ、「谷汲村昆虫館」併設して建てた駅舎は今も残され、モ510形514号車と、モ750形755号車が静態保存されています。
また、駅舎内部の旧待合室は名鉄谷汲線資料の展示場所になっていました。
現役時代の平成12年頃に私の鉄道熱が復活して名鉄を全線乗りつぶした時に訪問しています。駅舎や車両は、その当時のままでしたね。