鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

GW四国旅@松山南堀端にて

2012-05-27 | 四国地方・民鉄
 しつこいようですけど、まだGWに行った四国松山の話が続きます。伊予鉄市内線ですけど南堀端付近でも撮影しました。ここは市内線の城南線から松山市駅方面へ行く花園線が分かれていて交差点になっています。



 お城に沿って走るので、内側からも撮影してみました。

 花園線松山市駅からやってきた電車です。
 城南線西堀端側からやってきた電車です。



4月30日 伊予鉄松山市内線 南堀端電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 坊ちゃん列車松山市駅からきて、この交差点で曲がり道後温泉へ向かって通過しました。

 今度はの中からではなくて、交差点の近くで撮影しました。




4月30日 伊予鉄松山市内線 南堀端電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上から50形2000形2100形です。

 2000形は今回初めて撮影できました。モト京都市電2000形ですね。2002~2006の5両が伊予鉄道へ譲渡され、昭和54(179)年より運用を開始しました。なお、譲渡後も車番に変更はなく、2001号伊予鉄道においては欠番とされています。

 京都市電の軌間が1435mm(標準軌)であるのに対して、伊予鉄道の軌間は1067mm(狭軌)であるため、導入に対していろいろと苦労があったようですね。



4月30日 伊予鉄松山市内線 南堀端電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 もう少し撮りました。また坊ちゃん列車が来ました。今回の松山市内二日間の滞在で何本撮ったかわからないくらい撮影しましたよ。

 この後、宿泊していたホテルへチェックアウト後も預けてあった荷物を取りに帰って松山駅へ向かいました。


4月30日 伊予鉄松山市内線 大街道電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ホテル近くの大街道のアーケート入り口で撮った2100形です。この時は雨が降り出していました。

 帰路は、松山駅から高松まで特急「しおかぜ」のグリ-ン車でした。

 食べた駅弁醤油めしです。安くて美味しかったです。