2月19日(土)に国鉄特急色を目当てに、JR福知山線をずっと北へ攻めあがって行ったことは、2月21日のブログに取り上げましたが、その時最初に撮影した下滝駅付近のことをもう少し詳しく書きますね。
↓ココは武庫川の上流沿いの場所です。
↑2月19日 JR福知山線丹波大山⇔下滝駅間にて 北近畿6号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この1時間後にやって来るのは、タンゴエクスプローラーでした。この特急も3月12日からのダイヤ改正で運転終了らしいですね。
この車両は北近畿タンゴ鉄道所有の車両で、故障がちであったことと、JR車両の特急文殊も廃止で北近畿タンゴ鉄道へは乗り入れなくなるので、それと同様に乗り入れした列車が消えるそうです。
↑2月19日JR福知山線下滝⇔丹波大山駅間タンゴエクスプロラー2号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この間、もちろん普通電車もやって来ました。223系ですけど東海道本線で走っている新快速電車と同じ外観・形状ですが、短い2両編成です。こちらは5500番台でワンマン運転対応、運転手の後ろに料金箱が設置されたりしています。
↑2月19日JR福知山線下滝⇔丹波大山駅間223系5500番台
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
↓ココは武庫川の上流沿いの場所です。
↑2月19日 JR福知山線丹波大山⇔下滝駅間にて 北近畿6号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この1時間後にやって来るのは、タンゴエクスプローラーでした。この特急も3月12日からのダイヤ改正で運転終了らしいですね。
この車両は北近畿タンゴ鉄道所有の車両で、故障がちであったことと、JR車両の特急文殊も廃止で北近畿タンゴ鉄道へは乗り入れなくなるので、それと同様に乗り入れした列車が消えるそうです。
↑2月19日JR福知山線下滝⇔丹波大山駅間タンゴエクスプロラー2号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この間、もちろん普通電車もやって来ました。223系ですけど東海道本線で走っている新快速電車と同じ外観・形状ですが、短い2両編成です。こちらは5500番台でワンマン運転対応、運転手の後ろに料金箱が設置されたりしています。
↑2月19日JR福知山線下滝⇔丹波大山駅間223系5500番台
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。