江津駅の3番ホ-ム(奥側)に停車しているキハ120型に乗り込みました。一路三次駅を目指します。
江津駅を出たディ-ゼルカ-は江の川沿いに走ります。ちょうど川をさかのぼっていく感じですね。
6時半頃になって山間から朝日が顔を出しました。江の川にちょうど太陽が写っていますね。
沿線は、まだまだ静まりかえっていて、川面より霧が立ち込めていました。
列車は7時8分に石見川本駅へ到着して、ココで江津行きとすれ違いました。
発車して遠ざかって行く石見川本駅を見るとけっこう大きな駅でした。30年位前は、そこそこ乗降客もあったのでしょうね。
江の川も上流の方まで来たせいか、川幅が細くなってきましたね。
完全に夜が明けて、この日も夏真っ盛りの暑い日になりました。
そうこうしている内に浜原駅へ到着しました。ここは長らく三江北線時代の終着駅でした。
ココでも上り江津行きとすれ違いました。三江線全体では、列車は一日4~5本しか走っていないのに2回すれ違うとは、朝はゴ-ルデンタイムなんですね。
線路は、川と山肌との間を進みます。浜原ダムも見えてきました。
3時間かけて終点の三次駅に到着しました。三次は広島県北部の中心都市です。
今回の三江線乗車は、ずっと気になっていた線区でしたので、久しぶりにやっと乗れた!という感慨がありましたね。よかったです。
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江津駅を出たディ-ゼルカ-は江の川沿いに走ります。ちょうど川をさかのぼっていく感じですね。
6時半頃になって山間から朝日が顔を出しました。江の川にちょうど太陽が写っていますね。
沿線は、まだまだ静まりかえっていて、川面より霧が立ち込めていました。
列車は7時8分に石見川本駅へ到着して、ココで江津行きとすれ違いました。
発車して遠ざかって行く石見川本駅を見るとけっこう大きな駅でした。30年位前は、そこそこ乗降客もあったのでしょうね。
江の川も上流の方まで来たせいか、川幅が細くなってきましたね。
完全に夜が明けて、この日も夏真っ盛りの暑い日になりました。
そうこうしている内に浜原駅へ到着しました。ここは長らく三江北線時代の終着駅でした。
ココでも上り江津行きとすれ違いました。三江線全体では、列車は一日4~5本しか走っていないのに2回すれ違うとは、朝はゴ-ルデンタイムなんですね。
線路は、川と山肌との間を進みます。浜原ダムも見えてきました。
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