鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

石勝線・トマムあたり

2010-07-27 | 北海道地方・JR
 7月15日(木)朝、宿泊していた苫小牧のホテルを出発して、車を道東道方面へ走らせました。6月28日より高速道路の道東道無料化されており、ラツキ-でした。

 最初に到着したのは、石勝線のモト駅があった楓駅付近です。札幌行きのキハ261系特急「ス-パ-とかち2号」がやってきました。



7月15日 JR石勝線 占冠⇔新夕張駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココはもともと楓駅のあった場所で、現在は楓信号場となっていて列車の行き違いが出来ますけど、新夕張駅から占冠駅までは34.3㌔もあり、この楓信号場を含めて4箇所の信号場があります。

 もう少し車を東へ走らせて、今度は下りの帯広行き「ス-パ-とかち1号」を撮影しました。


7月15日 JR石勝線 占冠⇔トマム駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この占冠⇔トマム駅間も21.3㌔あって、間に信号場が3箇所あります。その先、トマム⇔新得駅間も33.8㌔もあり、根室本線と合流する地点の上落合信号場を含めて途中に5箇所信号場があります。

 新夕張占冠トマム新得とずっと駅間の長い区間を走りますね。北海道の尾根日高山脈をぶち抜いて走り十勝地方へ達します。この区間、実は特急列車しか走っていないと言う珍しい区間でもありますね。



 ↑トマム駅もこんな山の中にあります。右上に見えるのがリゾ-トホテルアルファリゾ-トトマムザ・タワ-ホテルですね。泊ったことありますけど、このホテルからの眺めは、壮大でイイですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。