4月10日(土)は春の青春18切符の利用可能最終日でしたけど、5回券の最後1回の未使用分を利用して出かけました。
朝のさくら夙川駅始発5時17分発で西明石まで行き、姫路乗換えで岡山へ着いたのが8時33分でした。
青春18切符なのでもちろん普通電車利用でした。この先岡山で8時42分発のマリンライナ-に乗車して児島まで行きました。
このJR瀬戸大橋線は一部複線区間はあるものの、単線のところが多くて行き違いの為に途中駅で停車する時間の長いところがあります。↓ココ妹尾駅では岡山行きの普通電車と特急との2本と交換しました。
↑4月10日 JR瀬戸大橋線 妹尾駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
児島発9時48分の特急しおかぜ5号に乗るのですけど、まだ早く着きすぎるので途中茶屋町駅でも降りてみました。↓そこで撮った写真です。
↑4月10日 JR瀬戸大橋線 茶屋町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑お馴染みマリンライナ-5000系と昔のマリンライナ-に使われていた車両の213系です。現在のマリンライナ-は先頭の2階建グリ-ン車以外は新快速と同じ車両で面白みに欠けますが、213系はもともと車両数も少ないですから、まともに撮れたのは今日がはじめてでした。
この213系は、211系に準じたFRP製の前面スタイルですし、片側2か所の両開扉で2枚1組の一段下降式ユニット窓が並ぶという車体側面の構成です。今となってはちょっとユニ-クな車両ですね。
児島から先は、四国松山を目指します。児島からの切符はJR四国の「バ-スディ切符」を予め購入していたので、それを利用しました。
JR四国の「バ-スディ切符」は、誕生月の連続する3日間、JR四国全線が乗り降り自由。特急列車のグリーン車を利用出来る切符で10,000円です。
それまでの各駅停車利用から、児島からはガラッと変わって特急グリ-ン車です。こういう乗継をした人は私だけでしょうね。
←クリックお願いします。
朝のさくら夙川駅始発5時17分発で西明石まで行き、姫路乗換えで岡山へ着いたのが8時33分でした。
青春18切符なのでもちろん普通電車利用でした。この先岡山で8時42分発のマリンライナ-に乗車して児島まで行きました。
このJR瀬戸大橋線は一部複線区間はあるものの、単線のところが多くて行き違いの為に途中駅で停車する時間の長いところがあります。↓ココ妹尾駅では岡山行きの普通電車と特急との2本と交換しました。
↑4月10日 JR瀬戸大橋線 妹尾駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
児島発9時48分の特急しおかぜ5号に乗るのですけど、まだ早く着きすぎるので途中茶屋町駅でも降りてみました。↓そこで撮った写真です。
↑4月10日 JR瀬戸大橋線 茶屋町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑お馴染みマリンライナ-5000系と昔のマリンライナ-に使われていた車両の213系です。現在のマリンライナ-は先頭の2階建グリ-ン車以外は新快速と同じ車両で面白みに欠けますが、213系はもともと車両数も少ないですから、まともに撮れたのは今日がはじめてでした。
この213系は、211系に準じたFRP製の前面スタイルですし、片側2か所の両開扉で2枚1組の一段下降式ユニット窓が並ぶという車体側面の構成です。今となってはちょっとユニ-クな車両ですね。
児島から先は、四国松山を目指します。児島からの切符はJR四国の「バ-スディ切符」を予め購入していたので、それを利用しました。
JR四国の「バ-スディ切符」は、誕生月の連続する3日間、JR四国全線が乗り降り自由。特急列車のグリーン車を利用出来る切符で10,000円です。
それまでの各駅停車利用から、児島からはガラッと変わって特急グリ-ン車です。こういう乗継をした人は私だけでしょうね。
←クリックお願いします。