3月2日の午後からは、筑豊電鉄を撮影しました。
今回は、JRと併走している黒崎駅付近で撮っただけです。
いつも鉄道に乗ってアチコチへ行き、いろんな車両を撮影する時は、出発前に綿密に計画を立て、出来るだけ効率的に乗り鉄して、写真も撮りまくるというパタ-ンなのですが、今回の訪問は西鉄宮地岳線の廃止区間を訪問して、そのあと筑豊あたりに行ってみよう!ということしか決めていなかったのです。
違うパタ-ンになったのは、今回は、グリ-ン車利用ですし、とにかくのんびりと鉄道を楽しもう!というコンセプトだったのです。いつもはホント分刻みの計画を立てて、乗換えでもギリギリで、昼食をとる時間もない…というのが普通なんですけど、
今回は、全然過密スケジュ-ルじゃなかったです。出発前に 綿密な計画を立てるのも一つの楽しみになっているんですが、案外 細かい計画なしというのも、それはそれで良かったかなと思います。まあ福岡という比較的列車本数が多くて、1本乗り遅れても影響少ない地区の訪問だったから、支障もなかったんですけどね。
さて、↓筑豊電鉄も西鉄北九州市内線の車両は少なくなっていますが、連接車の2000系がまだ活躍しているのにはホッとしました。
↑ 3月2日 筑豊電鉄熊西駅付近 2000系
今回は、JRと併走している黒崎駅付近で撮っただけです。
いつも鉄道に乗ってアチコチへ行き、いろんな車両を撮影する時は、出発前に綿密に計画を立て、出来るだけ効率的に乗り鉄して、写真も撮りまくるというパタ-ンなのですが、今回の訪問は西鉄宮地岳線の廃止区間を訪問して、そのあと筑豊あたりに行ってみよう!ということしか決めていなかったのです。
違うパタ-ンになったのは、今回は、グリ-ン車利用ですし、とにかくのんびりと鉄道を楽しもう!というコンセプトだったのです。いつもはホント分刻みの計画を立てて、乗換えでもギリギリで、昼食をとる時間もない…というのが普通なんですけど、
今回は、全然過密スケジュ-ルじゃなかったです。出発前に 綿密な計画を立てるのも一つの楽しみになっているんですが、案外 細かい計画なしというのも、それはそれで良かったかなと思います。まあ福岡という比較的列車本数が多くて、1本乗り遅れても影響少ない地区の訪問だったから、支障もなかったんですけどね。
さて、↓筑豊電鉄も西鉄北九州市内線の車両は少なくなっていますが、連接車の2000系がまだ活躍しているのにはホッとしました。
↑ 3月2日 筑豊電鉄熊西駅付近 2000系