goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

釧路駅にて

2015-07-23 | 北海道地方・JR
 釧網本線細岡駅付近で撮影した後は、釧路駅まで戻ってきました。この日の宿泊地でした。


7月4日 根室本線 釧路駅にて 

 駅前ビジネスホテルに泊まりました。

 チェックインしてから夕食までの間に駅撮りをしました。


7月4日 根室本線 釧路駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 札幌から到着した特急「ス-パ-おおぞら5号」です。

 釧網本線塘路駅から戻ってきた「ノロッコ4号」です。



7月4日 根室本線 釧路駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 ディ-ゼル機関車、後ろ連結されて、ずっと推進運転釧路駅まで戻ってきました。


7月4日 根室本線 釧路駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 特急に接続して、更に終点根室へ行く普通列車は、ディ-ゼルカ-1両単行運転でした。



ノロッコ号

2015-07-22 | 北海道地方・JR
  昨日の「足湯」号は、摩周駅のホ-ムに足湯の設備があって停車時間中に利用できるので、そのヘッドマ-クが付いているものでした。

 釧路湿原ノロッコ号が来ました。



7月4日 釧網本線 釧路湿原⇔細岡駅間にて 

 釧路湿原の中、釧路⇔塘路間をのんびりと走ります。
 湿原の中の乗り物としてはカヌーに次ぐ人気です。



釧路湿原にて

2015-07-21 | 北海道地方・JR
釧網本線塘路駅まで来て、この絵葉書の場所へ



 行ってみたくなりました。細岡展望台かなと思い行ってみましたけど、残念ながら線路が見えません。ただただ湿原が広がっているのが見渡せる場所では、ありました。


7月4日 釧路湿原国立公園 細岡展望台にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 あきらめて線路端で撮影することにしました。



7月4日 釧網本線 釧路湿原⇔細岡駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 単行ディ-ゼルカ-が来ました。「足湯」ヘッドマ-クが付いていました。



島松付近にて続き

2015-05-14 | 北海道地方・JR
 昨日からの続きですけど、千歳線北広島⇔島松間では、もう少し飛行機出発時間ギリギリまで粘って撮影しました。



4月12日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 貨物列車も来ました。愛称レッドベア-ことDF200型ディ-ゼル機関車が牽引です。

 こちらはエアポ-ト快速です。



4月12日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 写真上は、札幌行きで使用車両は733系3000番台です。

 写真下は、721系新千歳空港行きです。

 これで2日間の北海道余市行きは終了です。どうしても行きたかった「マッサン」ニッカウイスキ-余市蒸留所をゆっくり見学できてよかったです。




千歳線島松付近にて

2015-05-13 | 北海道地方・JR
 4月12日(日)は、札幌市電を撮影した後に新千歳空港へ戻る時間を利用して、2ヶ月前の1月31日~2月4日に掛けて雪原の中を走る「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「北斗星」カメラを向けた同じ場所にまた行ってみました。


4月12日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 3月13日限りで「トワイライトエクスプレス」は消え、「カシオペア」「北斗星」臨時列車となり定期寝台特急は、もう走らなくなりました。



4月12日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 この日やってきたのはディ-ゼル特急「スーパ-おおぞら8号」です。


4月12日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 キハ283系です。釧路から根室本線石勝線と走ってきて南千歳から千歳線へ入り、もうすぐ終着の札幌に着きますね。



最後の最後もトワイライトエクスプレスで

2015-03-09 | 北海道地方・JR
 昨日からの続きで長都駅では、この特急「ス-パ-北斗10号」で撮り納めとしました。


2月4日 JR千歳線 サッポロビ-ル庭園⇔長都駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 そして昼食でした。




 北海道と言えばラ-メンですけど、実は日本蕎麦も美味しいんですよ。ごまそば「遊鶴」で食べたかき揚げそばです。

 鉄道写真最後は、大阪行きの寝台特急「トワイライトエクスプレス」でした。




2月4日 JR千歳線 南千歳駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 ここ南千歳駅発は、14時39分で大阪駅着は翌2月5日の12時53分の予定ですから、22時間以上まだ走り続けるのです。

 この撮影後ANA機で私は帰阪しましたけど、もちろん2月4日中に帰宅できましたから、翌5日にまた湖西線あたりで撮影することも可能だったわけですね。



千歳線長都駅にて

2015-03-08 | 北海道地方・JR
 長都駅おさつと読みます。

 真冬北海道最後の日となった2月4日(水)は、JR室蘭本線追分駅近くで撮影した後、またJR千歳線へ戻ってきました。それで長都駅で撮影再開しました。



2月4日 JR千歳線 サッポロビ-ル庭園⇔長都駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 DF200型ディ-ゼル機関車牽引の貨物列車とキハ283系特急「ス-パ-おおぞら5号」です。

 731系の普通と、



2月4日 JR千歳線 サッポロビ-ル庭園⇔長都駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 721系快速エアポ-ト120号です。

 真横から太陽が差してきて光線状態が、悪くなったので切り上げました。



追分経由で千歳へ

2015-03-07 | 北海道地方・JR
 2月4日(水)、JR室蘭本線沼ノ端駅近くで「北斗星」を撮影した後は、そのまま札幌方面へ戻らずに、JR室蘭本線に沿って岩見沢方面へレンタカ-を走らせ、追分駅を過ぎたあたりで一枚撮りました。



2月4日 JR室蘭本線 追分⇔三川駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 このJR室蘭本線は、複線非電化です。今となっては全国的にも電化されていない複線の区間は、かなり数が少なくってしまいましたね。

 苫小牧⇔岩見沢駅間は、かつては内陸部の産炭地から太平洋岸の港まで石炭を運び出すための路線として重要視されており、運炭列車のために重軌条化された複線区間でありました。

 石炭産業衰退した現在では、札幌を通らないことや、栗山駅で接続していた夕張鉄道廃線に伴い、千歳線列車の乗り入れのある苫小牧⇔沼ノ端駅間をのぞけば普通列車のみの運転であり、3~4時間ほど間隔の空く時間帯もある完全なロ-カル線となりました。

 その一方で、本州・道南方面と道北・道東方面を結ぶ貨物列車や貸切列車は、距離を短縮しつつ運行本数の多い札幌圏を避けられるルートとしてこの区間を今も活用し続けているので、線路は複線のまま残っているのですね。

 次の列車までは、時間があるので千歳へ戻りました。



結局は沼ノ端で

2015-03-06 | 北海道地方・JR
 昨日からの続きですけど、3本目の寝台特急「北斗星」を撮ろうと、島松から南下しました。島松では、もう昼前になると完全に逆光になるからでした。

 でもさすがに時間がなくて、苫小牧より西へ行っていては間に合わず、けっきょく沼ノ端駅近くで待ち受けました。

 本命の前にやってきたディ-ゼルカ-です。


2月4日 JR室蘭本線 苫小牧⇔沼ノ端駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 岩見沢発の苫小牧行きです。北海道のディ-ゼルカ-主力キハ40形ですね。




2月4日 JR室蘭本線 苫小牧⇔沼ノ端駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 本命「北斗星」は、ゆっくりと通過して行きました。



2月4日は揃い踏み

2015-03-05 | 北海道地方・JR
 2月4日(水)は、カシオペアトワイライトエクスプレス北斗星寝台特急3列車そろい踏みする日でしたので、もう一日札幌に居残りました。

 札幌と言っても、また同じく北広島⇔島松間です。けっきょく5日間同じ場所近くで撮影しました。

 最初に来たのが「カシオペア」です。




2月4日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 後ろ姿になりますね。

 続いては「トワイライトエクスプレス」です。




2月4日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 ↓あとキハ261系特急「ス-ハ-とかち2号」も撮れました。


2月4日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 このラストの日が一番天気良くて、雪晴れでしたね。

 この後、寝台特急「北斗星」も通るのですけど、1時間半後なので場所を変えることにしました。