goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

3月11日

2021-03-11 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」3月11日は、2012年と、2017年に、撮影記録がありました。

 2012年豊橋方面にいました。


2012年3月11日 名鉄名古屋本線 伊奈⇔豊橋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 3月11日(日)ですけど、前泊した安城ホテルから豊橋駅へ到着して、JR飯田線下地駅へ来ました。ココは複々線になっていて、南側複線をJR東海道線が、北側複線をJR飯田線名鉄本線共用線路が走る場所です。豊橋行きパノラマスーパ-です。


2012年3月11日 豊橋鉄道市内線 前畑⇔東田坂上電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 豊橋鉄道低床連接車です。豊橋鉄道T1000形3車体連接・2台車方式で、「ほっトラム」愛称を持ち2008年12月に導入されました。

 2017年は、青春18切符名古屋経由松本まで行きました。


2017年3月11日 JR東海道本線 稲沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 稲沢駅で少し撮りました。そこから名古屋12:4614:07中津川14:2516:41松本松本へ行きました。


2017年3月11日 JR中央本線 上松駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 中央アルプスかよく見えました。鈍行では松本まで時間がかかりました。







3月10日

2021-03-10 | 過去の今日
 3月10日「過去の今日シリ-ズ」は、2012年の単年度だけ、撮影記録がありました。

 2012年は、名古屋へ行っていました。


2012年3月10日 名鉄名古屋本線 金山橋⇔神宮前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR熱田駅より撮影しました。名鉄1000系パノラマスーパ-です。これも新しい塗色になっていますね。


2012年3月10日 ディーゼル機関車 名古屋臨海鉄道にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 あおなみ線南荒子駅から見た 名古屋臨海鉄道ディーゼル機関車です。ND552形で、1965年の同鉄道開業時からの形式合計17両増備されましたが、すでに9両廃車されているそうです。

 国鉄DD13形ディーゼル機関車同タイプの機関車で、名古屋臨海鉄道自社発注車両(10号機まで)と、国鉄で使用されていたものを譲り受けた車両(11号機以降)とに分かれるそうです。



2012年3月10日 JR東海リニア鉄道館あおなみ線金城埠頭にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 リニア鉄道館初訪問でした。京都鉄道博物館と同じ感じでした。


2012年3月10日 JR東海リニア鉄道館あおなみ線金城埠頭にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新幹線300系は、この年の3月17日からのダイヤ改正廃止になりました。






3月9日

2021-03-09 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」3月9日は、2008年2010年2013年2019年と、2020年撮影記録がありました。

 2008年は、寝台特急なは・あかつきを撮りに行っていました。


2008年3月9日 JR東海道本線 芦屋⇔さくら夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この年3月ダイヤ改正運転終了でしたので、本当に最後でした。


 2010年は、富山へ行っていました。


2010年3月9日富山地鉄環状線グランドプロザ前⇔荒町電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 デ9000形(CENTRAM)です。2009年12月環状線用車両として3編成導入された2車体連接構造超低床車両です。


 2013年は、和歌山へ行っていました。


2013年3月9日JR紀勢本線 紀三井寺⇔黒江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 117系です。この車両紀勢本線から消えています。


2013年3月9日JR紀勢本線 紀三井寺⇔黒江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急オーシャンアロ-です。この車両特急くろしお健在です。


 2019年は、近所で開かれたみんなの作品展写真出品していました。



2019年3月9日みんなの作品展 西宮市市民ギャラリ-3階にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 去年2020年は、廃車される最後近鉄鮮魚列車を撮影しに行っていました。


2020年3月9日近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。



2020年3月9日近鉄南大阪線 二上山⇔二上神社口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 恩智駅付近の現地でバッタリ会った同級生の車南大阪線まで一緒に来ました。青の交響曲が撮影できました。







3月8日

2021-03-08 | 過去の今日
 3月8日「過去の今日シリ-ズ」は、2007年2009年2015年と、2018年に、撮影記録がありました。

 2007年琴電にいました。


2007年3月8日 琴電琴平本線 陶(スエ)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 この琴電1200形は、もと京浜急行電鉄700形です。2003年から2006年に入線した高松琴平電鉄及び四国初4扉車両ですね。


2007年3月8日 琴電長尾線 平木駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 長尾線ではの塗装です。


 2009年は、姫路の方へ行っていました。


2009年3月8日 JR姫新線 余部駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 キハ47系です。新型ディ-ゼルカ-置き換わるので撮影にきていました。


2009年3月8日 JR姫新線 作用駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 キハ120系です。小型気動車作用駅以北の閑散線区配置されていますね。


2009年3月8日 JR山陽新幹線 姫路駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 そろそろのぞみ運用から外れる500系です。博多発のぞみ6号


 2015年は友人の福井富山へ来ていました。


2015年3月8日 JR北陸本線 富山⇔東富山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです。


2015年3月8日 富山地鉄市内線 荒町⇔中町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 3車体連接2台車構造超低床車両「LRV」愛称SANTRAM(サントラム)です。。

 帰り際にまた北陸本線で撮りました。


2015年3月8日 JR北陸本線 高岡⇔西高岡駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 特急北越です。大阪駅・金沢駅新潟駅間等を北陸本線・信越本線経由で運行していた特急列車で、2015年3月13日運転終了しました。直前でしたね。


 2018年は、日本最北端駅稚内で朝を迎えました。


2018年3月8日 JR宗谷本線 稚内駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 日本最北端線路です。2011年4月3日に、稚内駅再開発ビル「キタカラ」新しい駅舎(4代目)開業しています。朝一番特急サロベツ2号旭川行きに乗りました。


2018年3月8日 JR石北本線 桜岡⇔北日ノ出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 旭川駅レンタカ-を借りて、10時半から15時札幌行き特急カムイ50号に乗るまでの間、石北本線で撮影しました。 キハ183系特急大雪です。






3月7日

2021-03-07 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」3月7日は、2007年2009年2015年と、2018年撮影記録がありました。

 2007年は、和歌山⇔徳島南海フェリ-で、香川高松へ行っていました。


2007年3月7日 南海電鉄本線 和歌山港駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 南海電車越しに見える南海フェリ-てす。


2007年3月7日 高松琴平電鉄志度線 今橋駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 旧型車30形27号です。

 もと京浜急行電鉄230形で、1930~1936年 川崎車輌または汽車製造1977~1980年にかけて順次入線最大時には2両編成7本14両在籍しましたが、全車2007年には廃車となった車両です。


2007年3月7日 八栗ケ-ブル 八栗山上⇔八栗登山口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 八栗ケーブルカー高松市牟礼から八栗寺を結ぶ四国ケーブルケーブルカーです。


 2009年は、福井へ行っていました。


2009年3月7日 福井鉄道 三十八社⇔浅水駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 200形です。福武線急行電車用として製造された車両で、2両3台車連接構造が特徴ですね。2017年4月に実質上引退していますが203編成のみ残存しているらしいですが、詳細未確認です。


2009年3月7日 えちぜん鉄道 新福井⇔福井口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 えちぜん鉄道でも撮影しました。6100系です。もと愛知環状鉄道100形です。


2009年3月7日 JR北陸本線 丸岡駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 急行形交直流電車471系です。国鉄初交直流急行形電車として1962年竣工した車両形式です。廃車が進んでいて現状413系編成組成するクハ455-701残存しているようですが今春ダイヤ改正廃車されたと思われます。


 2015年は、同級生が運転してくれたで、私入れて計3名福井富山へ行っていました。1泊2日でした。


2015年3月7日 福井鉄道 家久⇔サンド-ム西駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 稀しく6年前と同じ3月7日朝6時に、阪急塚口駅北口に中学からの鉄友が彼の自家用車で迎えにきてくれました。


2015年3月7日 福井鉄道 家久⇔サンド-ム西駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 610形も撮影できました。名古屋地下鉄名城線1100・1200形1997年入線しています。新型車両「フクラム」の導入で2018年廃車されています。


2015年3月7日 福井鉄道 市役所前⇔福井駅前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 福井駅前路面併用区間です。新型車両フクラムドイツ・シュトゥットガルト路面電車GT4形です。


2015年3月7日 福井鉄道 公園口⇔市役所前電停間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 日本に譲渡されたシュトゥットガルト路面電車車両の土佐電気鉄道735形電車に目を付けた福井県が、観光資源としてのイベント車両にするために車両購入費、改修費・輸送費の全額7,800万円県予算2013年12月購入しました。その際、形式名もF10形に改められ、一般公募の結果に基づき、「RETRAM(レトラム)」と言う愛称も付けられています。

 その後、北陸本線でも撮影しました。


2015年3月7日 JR北陸本線 王子保⇔南条駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 終焉が迫っていた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。


2015年3月7日 JR北陸本線 石動⇔福岡駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 413系普通電車です。この車両も今春ダイヤ改正消滅するのですね。


 2018年は、札幌バスケットボール観戦した後、乗り鉄をして稚内まで行きました。


2018年3月7日 JR富良野線 美馬牛駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 札幌滝川富良野旭川特急サロベツ1号稚内と乗り継ぎました。


2018年3月7日 JR宗谷本線 美深駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 途中美深駅あたりでは、かなりの積雪量でした。


2018年3月7日 ANAクラウンプラザホテル稚内 稚内市内にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日は、ANAクラウンプラザホテル稚内に宿泊しました。2時間近く稚内着が遅れたので夕食ホテル内の日本料理「雲海」で摂りました。


2018年3月7日 日本料理「雲海」ANAクラウンプラザホテル稚内 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 しゃぶしゃぶサラダ天ぷら定食を注文。美味しかったです






3月6日

2021-03-06 | 過去の今日
 3月6日「過去の今日シリ-ズ」は、2008年2010年2016年2018年と、2020年撮影記録がありました。

 2008年は、阪神甲子園駅東側で撮影していました。


2008年3月6日 阪神本線 甲子園⇔鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 甲子園駅東側には線路沿い桜の木が植えられていたのですけど、高架工事が始まりましたので、この春が最後2009年桜の木伐採されてしまいました。


 2010年は、北陸へ行っていました。



2010年3月6日 JR北陸本線 東金沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 EF81牽引寝台特急『北陸』と、489系電車急行『能登』です。
金沢駅まで夜行バスでやってきて、上野北陸寝台列車を撮りました。


2010年3月6日 富山地鉄線 稲荷町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 10020形です。1961年に登場の自社製車両です。


2010年3月6日 JR北陸本線 加賀笠間駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 当時の北陸線特急サンダバ-ドではなくて雷鳥で、国鉄特急色485系でした。


 2016年は、広島へ行っていました。


2016年3月6日 JR可部線 三滝⇔安芸長束駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最初にJR可部線三滝駅付近で105系を撮っていました。


2016年3月6日 広島電鉄宮島本線広電五日市⇔井口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 広島電鉄JR山陽本線平行して走っている専用軌道区間でも撮りました。この時の広島遠征は、鉄道研究会OB有志何名かと一緒に来ていました。


 2018年は、バスケットボール西宮スト-クス応援観戦で、北海道札幌に来ていましたけど、もちろん鉄道撮影もしていました。


 今回の北海道遠征3泊4日関空からピーチ利用。

 航空会社ピーチJR北海道との企画乗車券券面表示北北海道区域内が乗り放題切符を利用しました。3/8-9には稚内まで行ってきました。


2018年3月6日 JR千歳線 長都駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 寒かったので駅撮りで済ませました。千歳行き733系普通電車です。


2018年3月6日 札幌市電 すすきの電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 環状運転が始まっていたすすきの交差点です。


2018年3月6日 「町のすし家 四季花まる」すすきのにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日の夕食札幌在住後輩Bさんとご一緒しました。彼が予約してくれた廻っていない寿司美味しかったです。


 去年2020年は、阪急電車を撮っていました。


2020年3月6日 阪急神戸線西宮北口⇔武庫之荘駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7000系です。1980年から1988年まで製造されました。阪急での同一系列の製造数が最も多い形式となっています。この7022F2017年10月リニュ-アル工事完了しています。






3月5日

2021-03-05 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」3月5日は、2011年2016年2017年2018年2020年撮影記録がありました。

 2011年は、三重県私鉄を撮りに行っていました。


2011年3月5日 三岐鉄道本線 丹生川⇔三里駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 電気機関車ED45形です。ED45-1+ED45-6 現在でもセメント輸送をしている私鉄として三岐鉄道有名で、この電気機関車は、1953年東洋電機製造東洋工機製造1957年富山地方鉄道入線後、1960年三岐鉄道に異動して現在に至ります。


2011年3月5日 三岐鉄道本線 丹生川⇔三里駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 西武鉄道701系851Fです。1995年移籍してきました。


2011年3月5日 北勢線 麻生田⇔楚原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ナローゲ-ジ(軌道幅762mm)北勢線にも来ました。このメガネ橋撮影地有名になりました。


2011年3月5日 近鉄名古屋線伊勢朝日⇔川越富洲原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 帰り道近鉄特急も撮って帰りました。22600系2連ビスタ-カ-でした。


 2016年は、山陽路「特別なトワイライトエクスプレス」を撮りに行っていました。


2016年3月5日 JR山陽本線 上郡⇔有年駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この「特別なトワイライトエクスプレス」は、この後瀬戸駅で停車した後、岡山駅から伯備線経由して山陰方面へ向かい、山陰路で明かして下関駅へ向かうのでした。


2016年3月5日 JR山陽本線 瀬戸駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 電気機関車EF651124だけ客車から切り離されて回送となり15時半過ぎに出発して、岡山方面へ向かいました。入れ替わりディ-ゼル機関車DD51型重連でやってきて、客車に繋がれ牽引機となりました。


 2017年は、東京にいました。


2017年3月5日 京急本線 立会川⇔大森海岸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 愛称だるま800系です。2019年3月までに全編成が廃車されました。1978年12月デビュ-ですから、そんなに古い車両じゃなくて40年の歴史でしたね。


2017年3月5日 東急大井町線 自由ヶ丘駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 東急自由が丘駅で撮りました。東急東横線大井町線交差する駅ですね。こちらの大井町線地上東横線高架ホームですね。2008年3月28日から大井町線内での急行運転開始して、この6000系デビュ-していますね。


 2018年は、バスケットボ-ル西宮ストークス応援観戦北海道札幌へ行っていました。


2018年3月5日 対レバンガ北海道戦 北海きたえ~るにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2017-18シーズンは、西宮ストークスBリーグ1部でしたので、北海道チームとも対戦があったのですね。



2018年3月5日  「味の羊ケ丘」 札幌すすきのにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日の夕食は、いつもよく行っているジンギスカン料理店「味の羊ヶ丘」にしました。ラム肉美味しいのですよね。もたれないのでヘルシ-です。


 去年2020年は地元で阪神電車を撮っていました。


2020年3月5日 阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1年前には、そろそろ新型コロナウイルス感染ニュースで話題になりだした頃ですね。


2020年3月5日 阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神本線の大阪梅田行きは、 打出駅を出発した時は地上区間ですけど、香櫨園駅手前で高架になります。車両阪神電車台湾桃園メトロ連携記念ラッピング列車1000系です。





3月4日

2021-03-04 | 過去の今日
 3月4日「過去の今日シリ-ズ」は、2014年2015年2017年と、2018年撮影記録がありました。

 2014年は、地元阪神電車を撮っていました。


2014年3月4日 阪神電鉄 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神電車といっても車両は近鉄特急22600系です。阪神三宮賢島行きの臨時直通特急が運転されていました。


2014年3月4日 阪神電鉄 西宮⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神8000系須磨浦公園行き特急です。この赤色現在は全部オレンジ色塗装変更されました。株主総会株主から文句言われてもオレンジ色に変わりましたね。
 

 2015年寝台特急「トワイライトエクスプレス」名神高速道路JRを越えるところ脇の側道から撮影していました。


2015年3月4日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最近、この場所も車窓から見たら、新しい家が建ち並んで、この時の面影は無くなっていました。


2015年3月4日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 突然103系が来ました。JR阪和線羽衣支線で使用されている3連検査明けで、やってきたようでした。


 2017年は、京成電鉄成田山新勝寺へ行っていました。


2017年3月4日 京成電鉄押上線 八広⇔曳舟駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 曳舟駅京成3400系を撮影しました。


2017年3月4日 成田山新勝寺 千葉県成田市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新勝寺初めて来ました。


 2018年は、中村雅敏さんコンサ-トに行っていました。


2018年3月4日「ONandON」中村雅俊さん三宮神戸国際会館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 中村雅俊さんは、私が大学生の頃青春ドラマスタ-でした。このコンサ-トの時に、今の私と同じ67歳でしたのに、パワフルにこの日も23曲熱唱されていて、とても元気をもらえるいいコンサ-トでしたね。






3月3日

2021-03-03 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」3月3日は、2007年2012年2013年2018年2020年撮影記録がありました。

 2007年は、JR最後未乗車区間となった終着ガーラ湯沢駅へ乗りに行っていました。


2007年3月3日 JR上越新幹線支線 ガーラ湯沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 JR最後未乗車区間越後湯沢⇔ガーラ湯沢間を乗りに行っていました。ガーラ湯沢駅は、施設上は越後湯沢駅で分岐する上越新幹線支線の終点にあたりますが、越後湯沢⇔ガーラ湯沢間は法規上、在来線である上越線の支線となっています。


2007年3月3日 JR上越新幹線支線 ガーラ湯沢駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 E1系オ-ル2階建MAXたにかわです。 


2007年3月3日 北越急行ほくほく線 しんざ駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 越後湯沢駅からは北越急行に乗りました。シアタ-トレインです。車内が暗くなってキレイでした。


 2012年は、長野電鉄屋代線廃止になるということで長野へ行っていました。


2012年3月3日 長野電鉄屋代線 大室⇔信濃川田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 長野電鉄屋代線は、しなの鉄道(JR信越本線)屋代駅から長野電鉄長野線須坂駅路線距離24.4km駅数13駅で結んでいましたが、2012年4月1日廃止されました。


2012年3月3日 長野電鉄屋代線 若穂⇔綿内駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 過去には、急行「志賀」「丸池」など国鉄信越本線上野駅方面からの直通列車が設定されていて湯田中温泉志賀高原へのスキー客等を運んでいました。屋代駅での接続がなくなったので車両乗入れJRとも長野電鉄分断されました。


2012年3月3日 長野電鉄長野線 朝陽⇔付属中学前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 屋代線だけでなく長野線でも撮影しました。

 2000系も健在だったのですが、2012年3月31日屋代線最終営業列車として須坂から屋代までの1往復充当され、これをもって屋代線とともに2000系営業を終了しました。


2012年3月3日 長野電鉄長野線 信濃竹原⇔夜間瀬駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 高社山頂上には少し雲がかかっていましたが、この日は見事に晴れました。ココ長野電鉄内の有名撮影地です。


 2013年は、京阪電車を撮りにいっていました。


2013年3月3日 京阪本線 千林⇔滝井駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 初代3000系です。1971年から1973年にかけて製造された京阪電車特急形車両5代目特急専用車です。編成中にカラーテレビを設置した車両を連結することから「テレビカー」と呼ばれていました。

 この月月末2013年3月31日営業運転終了しています。


2013年3月3日 京阪交野線 宮之阪駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 10000系きかんしゃトーマス号です。2013年3月デビュー以降、原則として交野線普通列車として運転されました。


2013年3月3日 京阪本線 淀⇔八幡市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 石清水八幡宮ケーブル山頂から撮影しました。見晴らし最高でした。


 2018年は、鉄道友の会阪神支部主催「近鉄16000系乗車撮影会」参加していました。


2018年3月3日 近鉄南大阪線 天美車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 2018年2月退職期に鉄道友の会行事に積極的に参加するようになりました。


2018年3月3日 近鉄吉野線 吉野口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 天美車庫から16000系特急車両乗車してきて吉野口駅降車しました。吉野口駅では、ちょうどラピッド塗装復刻車が撮影できました。


 2020年は、自宅から徒歩で行ける西宮市大谷記念美術館へ行っていました。


2020年3月3日 西宮市大谷記念美術館 西宮市中浜町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大谷記念美術館に収蔵されている美術品未公開分の展示がありました。西宮市民65歳以上入館券割引があるからありがたいです。





3月2日

2021-03-02 | 過去の今日
 3月2日「過去の今日シリ-ズ」は、2007年2008年2012年2019年と、2020年撮影記録がありました。

 2007年は、福岡に行っていました。



2007年3月2日 西鉄宮地岳線 津屋崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 600形です。路線名称も現在は貝塚線とも変わって、津屋崎⇔西鉄新宮間が廃止されてしまった西鉄宮地岳線です。2007年4月1日に同区間が部分廃止される直前に訪問していました。


2007年3月2日 筑豊電鉄 熊西駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 西鉄宮地岳線を撮ってから北九州市黒崎駅まで戻ってきて筑豊電鉄を撮影しまた。JR鹿児島本線に沿って走っている区間です。2000系です。


 2008年は、長崎島原鉄道を撮りに行っていました。


2008年3月2日 島原鉄道 瀬野深江⇔安徳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 バックは、雲仙普賢岳です。1990年11月から噴火活動を再開した雲仙普賢岳は活発な活動を続け、1991年6月3日に、最大規模の火砕流が発生しました。

 この1ヶ月後2008年4月1日に、島原外港⇔加津佐駅廃止されました。写真の鉄橋はじめ普賢岳噴火災害復旧に伴って建設された設備の大半10年余り役目を終えることとなってしまいましたね。


2008年3月2日 島原鉄道 有馬吉川⇔東大屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 部分廃止された区間は、このような風光明媚海岸沿いを走っていました。その後長崎市内へも行きました。


2008年3月2日 長崎電軌 思案橋付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 低床連接車3000形です。2004年3月から営業運転開始しています。2011年2月からは後継もう少し角ばったデザイン5000形主力車となっていますね。


 2012年信州長野へ行っていました。


2012年3月2日 JR信越本線 篠ノ井⇔今井駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 115系しなの鉄道色です。その後、長野電鉄にも行きました。


2012年3月2日 長野電鉄長野線 信濃竹原⇔夜間瀬駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 夜間瀬駅信濃竹原側にて撮影しました。長野電鉄1000系です。もと小田急ロマンスカー10000形「HiSE」を、長野電鉄無償で譲り受けた車両ですね。愛称「ゆけむり」です。


2012年3月2日 長野電鉄長野線 信濃竹原⇔夜間瀬駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2100系です。JR東日本253系、もと成田エクスプレスを譲り受けた車両。愛称「スノーモンキー」です。


 2019年は、バスケットボ-ルB2リーグ西宮ストークス応援観戦でした。


2019年3月2日 山形ワイヴァンス戦加古川市総合体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 両外国人#2ドゥレイロンバーンズ#00ブラッドリ-ウォルド-今シ-ズン移籍して在籍していないです。


 2020年は、阪神武庫川線車両が、この赤胴車から5500系4編成に置き換わるということで撮りに行っていました。


2020年3月2日 阪神武庫川線 武庫川⇔東鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この馴染みある車両に代わって、今は「タイガース号」「甲子園号」「トラッキー号」「TORAKO号」が走っています。車両内部も独特の装飾があって楽しい車両です。