今日から3月ですね。毎年3月にはJRのダイヤ改正が行われます。今年の目玉は北海道新幹線が3月26日に、新青森⇔新函館北斗間で開通することでしょう。
それに伴い、いよいよ豪華寝台特急「カシオペア」も3月19日の上野発、20日の札幌発で一応終焉を迎えます。
一応と言ったのは、どうやろ↓復活劇が決定したからです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000002-jct-bus_all
本日は私が撮影した「カシオペア」を披露します。
↑2007年12月23日JR東北本線 宝積寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑一番最初に撮った「カシオペア」です。まだ私がJR全線乗車を果たしていない時に、乗り鉄で烏山線へ寄った時に撮影しました。
↑2009年1月11日JR東北本線 東大宮⇔蓮田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑初めて本格的に撮影しました。この上2枚は牽引機がEF81ですね。
↑2011年9月25日JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑珍しいEF64牽引の「カシオペア」です。東北本線が一部不通の為、上越線を迂回運転で通過しました。
↓牽引機は、EF510形電気機関車です。
↑2011年1月9日JR東北本線 東大宮⇔蓮田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
以上が電気機関車牽引即ち本州での「カシオペア」です。
それに伴い、いよいよ豪華寝台特急「カシオペア」も3月19日の上野発、20日の札幌発で一応終焉を迎えます。
一応と言ったのは、どうやろ↓復活劇が決定したからです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000002-jct-bus_all
本日は私が撮影した「カシオペア」を披露します。
↑2007年12月23日JR東北本線 宝積寺駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑一番最初に撮った「カシオペア」です。まだ私がJR全線乗車を果たしていない時に、乗り鉄で烏山線へ寄った時に撮影しました。
↑2009年1月11日JR東北本線 東大宮⇔蓮田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑初めて本格的に撮影しました。この上2枚は牽引機がEF81ですね。
↑2011年9月25日JR上越線 井野⇔新前橋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑珍しいEF64牽引の「カシオペア」です。東北本線が一部不通の為、上越線を迂回運転で通過しました。
↓牽引機は、EF510形電気機関車です。
↑2011年1月9日JR東北本線 東大宮⇔蓮田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
以上が電気機関車牽引即ち本州での「カシオペア」です。