昨日からの続きですけど、9月18日(水)阪急中津駅では、もう少し撮影しました。
宝塚線の⇗普通電車大阪梅田行き6000系6011Fです。前パンタ2丁がカッコイイですね。
京都線の特急も⇑通過しました。京都河原町行き9300系座席指定プライベ-ス車挿入車ですね。
⇑SDGSトレインも来ました。神戸線の特急大阪梅田行きですね。
⇑京都線では、トムとジェリ-号1300系も通過していき、つかの間ですけど中津駅楽しめました。
昨日からの続きですけど、9月18日(水)阪急中津駅では、もう少し撮影しました。
宝塚線の⇗普通電車大阪梅田行き6000系6011Fです。前パンタ2丁がカッコイイですね。
京都線の特急も⇑通過しました。京都河原町行き9300系座席指定プライベ-ス車挿入車ですね。
⇑SDGSトレインも来ました。神戸線の特急大阪梅田行きですね。
⇑京都線では、トムとジェリ-号1300系も通過していき、つかの間ですけど中津駅楽しめました。
9月18日(水)、ブログネタも乏しくなってきたのもあって、ちょっと撮影に出かけてきました。
阪急中津駅で久しぶりに撮影しました。京都線にはホームがなく、神戸線のホームから
宝塚線を撮りました。
最初にやってきたのは、⇑雲雀丘花屋敷行きの各駅停車です。この6000形6002編成(8両編成車)が、
2014年8月1日に導入されてから、本年で10周年を迎えたのを記念して、⇖8月1日(木)からこの6002編成に
記念ヘッドマークが掲出されているそうです。阪急は色々とヘッドマーク付で、楽しませてくれます。
⇑京都線には、1300系のトムとジェリ-号大阪梅田行き普通が来ました。ヘッドマーク付です。
そのトムとジェリ-編成が折返しで⇓大阪梅田駅から戻ってきたところです。側面がカワイイですね。
この⇑トムとジェリ-号は、京都線、宝塚線、神戸線用にと3パタ-ンあるようですね。
まだ少し先ですけど、10月5日(土)~バスケットボールB2リーグ・2024-25シーズンが開幕します。
今年も神戸ストークスを応援します。「ストークス」というクラブ名は、県鳥・コウノトリに由来です。
クラブ創設は2011年。 兵庫県をホームタウンとする「兵庫ストークス」として誕生しました。
⇑画像は4月21日、ワールド記念ホールで開催された昨シーズン最終戦=熊本ヴォルターズ戦です。
2015年にはホームタウンを西宮市に移し、チーム名を「西宮ストークス」へ改めたので、
私が注目しだしたのも、その頃で、初観戦は2017年5月12日に地元の西宮市立中央体育館でしたから、
ファン歴7年、今年8年目です
今年度から⇑キャプテンに就任した#10渡邊翔太選手です。
母校関西学院大学出身なので期待しています。
今年も10月5日に富山で開催される富山グラウジーズ戦を観に、富山へ行く予定です。
ついでに(笑)、北陸新幹線の金沢⇔敦賀延長区間に初めて乗ってきますね。
9月7日(土)、広島遠征の締めとして、一人でお好み焼きで締めとしました。
横川駅は、いままで駅南側しか知らなかったのですが、北側にもお店ありました(笑)。
始めて入ったJR横川駅の北側にある⇑「みっちゃん」と言う店にしました。
お好み焼ミックスそば入りです。鉄板で出てくるお馴染みのスタイルでした。
私はタバコ吸わないですけど、禁煙じゃない喫煙可能ステッカ-も今や普通になったのですね。
広島駅発15時33分発のさくら556号で、新神戸に16時45分着の早い目で帰りました。
9月7日(土)、広電市内線で広島港まで行ってきた帰り、せっかくなので
広島港⇒皆実町6丁目⇒紙屋町西⇒十日市町⇒横川駅と走る7号線系統緑色に全線乗車しました。
12時25分頃に広島港発車でした。⇑最初の停留所である元宇品電停付近を通過したところです。
このあたりは、センタ-ボ-ルが設置された専用軌道で、沿道には芝生が植えられていました。
皆実町6丁目で左折し、御幸橋を超えると⇖広島美容専門学校が見えてきて広電本社前に到着です。
運転席のすぐ斜め後ろ席に、陣取りました。途端にもと京都市電⇑1900形1908号とすれ違いました。
紙屋町では⇑そごう広島店の横も通りました。そのあとすぐ⇙原爆ドームの前も通って
旧太田川(本川)を超えて、十日市町電停で右折して横川方面へ進みました。
13時12分頃に⇓横川に到着でしたので、7号線系統に全線乗り切りました。
12時25分頃に広島港発車でしたので、市内線の南から北への所要時間45分強、楽しかったです。
9月7日(土)、広電市内線の終点・広島港では、わりとたくさん撮影しました。
⇑5系統広島駅行き700形707号と7系統横川駅行き元京都市電1900形1906号です。
もと神戸市電582号も停まっていました。広電570形、唯一の現存車です。
⇑こんな銘板も付いていました。昭和46年広電移籍です。1971年広島に来て、もう53年経過です。
今回は回送表示で、走行中は見れませんでしたけど、元気に走っているところ見たいです。
さきほどの1900形1908号が出て行きました。後ろが終点の広島港電停です。
9/7広島電鉄の市内線で広島駅から5系統で比治山下経由で終点広島港まで来ました。
広島港電停は、市電の終点にしたら立派なターミナル化していますね。
乗降客も多いです。⇑フェリー発着場に直結していて、広島との四国連絡窓口ですからね。
ちょっと後ろの⇑広電広島港電停から出発してきた元京都市電の1900型1908号です。
京都市電全廃直前の1971年広電に移籍してきた車両です。製造開始~50年程経過しています。
5100型5109号も来ました。⇑広島大学ラッピング車です。国立大学らしくない(笑)塗装ですね。
広電350形352号も来ました。この350形は、1958年3月に850形として3両が新造され、宮島線
直通専用車両として宮島初詣輸送などで活躍しました。 1971年以降、宮島線直通車両の
連接化に伴い、850形3両は350形に改番されて、市内線専用に変更となり、現在に至ります。
2022年4月以降、3両の内この⇑352号のみ営業運行車両として継続運行していますね。
9/6遠征の最大ポイントであったマツダスタジアムでの広島カープのナイタ-観戦は、
惜しくも中日ドラゴンズに0対3で敗れました。⇑先に試合結果発表となりましたが、初回に取られた3点を返すことなく、9回までズルズルと来てしまったという感想です。
ただ一つ嬉しいことは、母校関西学院大学出身の黒原拓未投手が8回にリリーフ登板して
みごと中日を0点に抑えて追加点を許さなかったことですね。
元々関学出身プロ野球選手が少ないですが、母校出身選手が広島カ-プに在籍して活躍しているのは、ホント嬉しいです。
ちなみに1999年11月29日生、左投左打和歌山県海南市出身、智弁和歌山高校⇒関学大卒⇒カープ
この日広島カープは敗戦でしたが、私自身野球部出身でもないですけど、なんか母校の誇りです。
9月6日(金)広島へ到着して、手始めにJR広島駅の9番線ホームから撮影開始でした。
JR広島駅の9番線ホームは、在来線の一番北側に位置する芸備線ホームです。
⇑JR芸備線の三次行きの快速、キハ47系2連が出発していきました。いつもは、よく己斐(西広島)方面へ行くのですけど、この日はJR山陽本線を少し東へ向かいました。
2004年3月開業・新駅の天神川駅と、向洋駅も過ぎて、呉線との分岐駅海田市駅へ着きました。
呉線ホームから撮影した山陽本線の下り227系大野浦行きです。古い113系は岡山等へ転属ですね。
1番線ホームには⇑上りの糸崎行き普通も来ました。これも227系ですね。
9月6日(金)、広島へ向かった日ですけど、新神戸駅からJR山陽新幹線に乗るため、
新神戸駅へ行くのに、途中西宮⇒三宮駅まで阪神電車に乗りました。いつも乗る
区間なのにカメラを持っているサガか(笑)、先頭に陣取り、撮影しました。
カメラを構えたら、魚崎駅で阪神梅田行き各駅停車・5700系とスレ違いました。
終焉が近づいている青胴車とも御影駅で出合いました。この5025Fの1本4両のみ在籍ですね。
2024年度末までに、さきほど魚崎駅ですれ違った5700系へ全て置き換えられる予定ですね。
阪神本線では数少ない島式ホームの⇑石屋川駅でも5700系とすれ違いました。
西灘駅を過ぎて、⇑岩屋駅までの区間も数少ない阪神の高架じゃない地平区間ですね。
⇑三宮駅へ地下で進入する岩屋駅手前でもまた、5700系とすれ違いました。
午前10時半頃に阪神三宮駅経由で神戸地下鉄新神戸駅に到着しました。