新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2009年3月7日の京都教室

2009年03月07日 20時19分17秒 | Weblog
春の陽気が感じられる土曜教室。しかし花粉の
活動も活発だ。外に面したドアは閉めて花粉対策だ。
花粉の飛ぶこの季節は、目でも見えるほどで、
「手、顔、鼻、喉、目洗い」、と「室内に入る前には
上衣や髪を払って花粉を落とすこと」、は習慣付けよう。
花粉症は、誰でも発症するトラブルなのだ予防するに
越したことない。

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
 今日のスワイショウは、足裏の動きを意識して行う。
長拳、五歩拳
5.独立 亮掌 ドーリ リャンヅァン
低い姿勢から回りながら独立歩に持っていく
・五功気功を二つ
 二つの労宮を合せて手の動きだけでなく、腕、肩と
 全身が柔らかな円運動の動きになること。
陳式36式、最初に戻って一段が始まる。

 準備 ジュン ベィ 準備の型
 1.起勢 チーシ 始まりの型

動きが激しくない分、内功と基本的な用法が入った
ところ。ポイント中のポイントだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年2月28日の京都教室 | トップ | 2009年3月14日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症対策 (そんちゃん)
2009-03-10 00:27:32
この間のお稽古のとき、イリーナさんが気になることを言っていました。
「マヨネーズとかケチャップとかを止めたら、
花粉症が治った人がいる」って。

長拳の順番待ちのときにコソコソっと教えてくれたので、
詳しく聞けなかったのですが、
今度も一度詳しく教えてね
返信する
Bye Bye 花粉症 (小田です)
2009-03-10 22:09:08
マヨネーズとかケチャップとかを止める、
うむっ、新手の花粉症対策ですね。
今度、イリーナさんを問い詰めてみましょう。

紅茶で花粉症が治まった高校の先生が
おられました。本人曰く、なので確実かと。

予防と、なったら良いということは何でも
試してみよう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事