新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2009年2月28日の京都教室

2009年03月01日 09時51分54秒 | Weblog
あっという間に2月も今日で最後だ。
花粉がひどいらしく外はマスク姿が目立つ。

京都教室は、土曜の午前はもちろん、火曜の夜の
教室も年中を通じて冷暖房は入れない。
冬でも汗をかいている人がいるぐらいだものね。

身型の中で、今日は「足の裏」とそれに向ける
意識について雑談を含めて説明した。
必然的に靴の話になり、「歩きやすいことを基準に7足捨てました」
との話も飛び出し、「靴は足を傷めず歩きやすいこと」
との共通認識ができた。

・関節の円運動、ストレッチ
・五歩拳は、4番目の「歇歩冲拳」を繰り返し練習する。
 手足は2本づつだけど円運動が入ると崩れるねぇ。。。
・気功 基本と五功気功を二つ
・陳式36式の四段、32.退歩跨虎、から最後の収勢まで。
 重点的に、34.当頭炮を繰り返す。

 写真で復習しよう

終了後、大分の「かぼす餅」を皆でいただいた。
素朴なパッケージやこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年2月21日の京都教室 | トップ | 2009年3月7日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事