高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

岸和田の有機農家さんと自然農にふれる。

2008-10-16 | 生産者訪問

昨日は、岸和田に遠征です。
ロハスナイトに参加して頂く2組の農家さんを訪問しました。

 あいにくの天気で、畑を見学することは出来ませんでしたが、その分、ゆっくりとお話することが出来ました。

Image18200  まずは、有機農家さん。
 前回に訪問した時はお父様にいろいろとご案内頂きました。 その後、有機農業のイベントなどでもお会いしたりなどしています。

 流石に30年も有機農業を継続して続けておられるだけあり、野菜の収量も品質も安定しております。この日は落花生の出荷準備に追われていました。有吉佐和子さんの複合汚染など話で盛り上がりました。今回は娘さん達がお子さんを連れて、初参加して下さいます。
 
Image18500  その後、自然農の生産さんを訪問。
 こちらの方は農薬や化学肥料を全く使わないです。そして、栽培する半分の農作物は堆肥なども使用しないで、雑草と共存させて野菜を栽培しておられます。
 農薬うんぬんより、野菜の生命力を強さを感じてほしい,という言葉がとても印象的でした。

 今週末のロハスナイトは、参加するゲストの方にももちろん楽しんでもらうイベントなのですが、私の中では生産者の方を慰労する機会でもあると思っています。

 生産者の方の多くはいつももてなす側のことが多いと思います。
なので、たまには自分の作った野菜で作られた料理を食べながら、ゆっくりとゲストの方や生産者の方同士で交流を図ってもらいたいと思っています。

 なんとか食材の調整も無事に終わりそうです。 あすは、実際に蘇州園さんで打ち合わせです。
 
 参加される皆さんがとても温かい気持ちになれるイベント。 そんなイベントに、参加してみませんかー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 締切間近。 | トップ | ガーデンオリエンタル蘇州園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿