高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

初詣。

2009-01-08 | 筆者の徒然なるままに

 子供達と近くの氏神様と住吉大社に初詣に行きました。
 自宅の小さな神棚にある賽銭を、子供達と一緒に奉納します。 
 もちろん、大きな神社に参るのも良いですが、自分が住んでいる地域の氏神様を参るのもとても大切なことらしいですよ。
 勿体無いと思いつつも、やはり屋台の誘惑には勝てず、というより子供達の笑顔には勝てず、ついつい無駄使いをしてしまいますね。 おみくじは昔からしませんが、商売繁盛の御札と清めの塩を頂きました。
Photo   そうそう、氏神様の神社に御神木の「くすのき」が ありました。今年から勤務しているのも同じ「くすの木」ですので、思わずパシャッと。

 初詣にお願いしたことが少しでも実現するように、一日一日を大切にないといけないな、と思う一日でした。

 

 

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶。 | トップ | イベントのご案内。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿