高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

つき出し。

2009-04-18 | 料理日記

 料理屋さんで最初に口にするのが、お突き出しですね。

 昔は座つき吸物というものがあったそうです。、日本料理で一番の基本である出汁、調味の塩梅をお客様が判断をし、気にいらないとその場で帰る、ということもあったそうです。以前にそのことは本で読んだことがあり知っていましたが、恩師から本当にそのようなことがあったと聞かされてほんとうにビックリしました。

 毎日のことなので、出来るだけシンプルながらこれからの食事が楽しみになって頂けるように、小さな一皿を大切にしたいと思っています。  

Photo  昨日の突き出しは 筍姫かわと芹の玉子豆腐 湯葉クリーム敷。画像では割りにくいですが、玉子豆腐と姫かわと芹のゼリー寄せの二層になっております。これを美味だしで食べて頂いてよいのですが、今回は湯葉をベースにしたほんのり甘みとコクのあるクリームで食べて頂きました。

 ちなみに、今日のお突き出しは平野さんの有機ほうれん草の白和え からすみまぶし の予定です。とてもシンプルに仕上がっていますが、白和え衣に一工夫しています。その一工夫は食べてからのお楽しみということで。、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまかせの一品より。 | トップ | 四天王寺 souple スープル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿