高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

生きることは食べること。

2008-02-11 | 筆者の徒然なるままに

 ブログを書いていると、自然に書きたいことが浮かびます。

 でも、最終電車で帰る毎日、通常の勤務のほかに同時進行の仕事やイベントがあり、なかなか思ったように時間が取れない。でも、一番は切羽詰まらないと動かない自身の性格のせいですね。。

 今日は丸一日お休み。。
 お昼に子供たちと公園に出かける。久しぶりやな。。
 晩御飯はお鍋。なかなか一緒に食べることがないので、こういうときはお鍋に限る。久しぶりに夫婦でCABAとバカラのチーズでほろ酔い。日本酒も良いけど、ワイン、特に泡が好きです。もちろん醸造酒が良いですが、蒸留酒も好きです。
 変なこだわりを持たず、良いものを見分ける感覚を持って、良いものは良いと認めるフラットな心を大切にしたい。

 食事のあとは、かるた。。かなり盛り上がって、楽しかった。子供達が勝ったので、ご褒美にクラブハリエのバームクーヘン。味の好みはそれぞれでしょうが、このバームクーヘンを通じて送ってくれた方の思いが伝わってきます。そこが一番大切なので、自分の料理もそんな思いをしっかりと受け止めることが出来きますように頑張りたい。

 21時にはウトウトして、22時には家族みんなで就寝。
  この日の夢は、ガラスばりの超高層ビルから飛び降りる夢。
 でも、途中でハッとまだ自分にはやらないといけないことがあると、手が掛けられる一番最後の窓枠につかまり、なぜかそのフロアーのパチンコ店の店員の方に窓を開けてもらって、助かる。そして、照れくさそうにしながら、何もなかったように足早に立ち去る。。
 
 深夜に目が覚めて、セカチュウとNHKのコブクロの特番をちらみ。
 コブクロの歌詞はとても素敵です。年下やのに、すごいね。 でも、事を成すことにほんとは年齢は関係ない。いつまでも、どんな立場でも、夢や目標を追い求め、向上心を持ち続けることが出来ないと、人に感動を送り続けることは難しいのでしょうね。
 
 セカチュウみて、ツーと涙が出た。
 理想と現実のギャップもあり、また料理人としても人としてもまだまだ学ぶことはたくさんあり、でもそれなりに結果を出さないといけない環境になって来た。
 時間はすべての人に均等で、合理的に計画しないと進まないけど、それが過ぎるといつの間にか本質を見失ってしまう。。 生きているのだから、たまには後悔なくこうい無駄な時間を過ごすことも大切なんかな。
 
 依存心や嫉妬、見栄や羞恥心にいつの間にかさいなまれて、でも最近ようやく自身の生きがいを見つけることが出来たような手応えがある。

 理想と現実のギャップ。なかなか自分と向き合うことが出来ない、しない日々。(有機)農業を、生産者の思いを、食というものを、断片的かもしれませんが言葉にして、料理に込めて届けたい。。でも、なぜ。。
 人の縁→笑顔→やさしい気持ち。いろいろな意味で、食べることを好きになって欲しい。。しっかり食べて、自分の人生を一生懸命挑戦して生きて欲しい。 食とは、生きるための原動力。美食も大切、安全も大切、でも一番大切なのは心の繋がり。生産者の思いが、作り手の誠意がこもった料理ほどの御馳走がほかにあるのだろうか。
 
<script type="text/javascript"></script>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様でした。 | トップ | けさたんと のめやあやめの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦り (○ぶ)
2008-02-12 14:02:43
焦り

人と比べるから、焦りが生まれるのです。

好きなことを始めるときに、いたずらに人との競争に出ないように。

誰とも比べる必要はありません。

あなたは、あなた自身の喜びのために今を生きているのです。

”わたしが迷ったときに、人から送られた言葉です”

急にコメントしてゴメンナサイ。このブログにたまに来て楽しませてもらっている者です。
返信する
みんないろいろ考えながら、悩みながら生きてます。 (副園長)
2008-02-16 14:35:31
みんないろいろ考えながら、悩みながら生きてます。

人生に正解なんてないしね!

我々は森田君の応援団ですよ。

夫婦二人合わせれば、かなりの重さになるから重量

級の!!

人は亡くなるとあっけなくお骨になってしまいます。

死に方を考えると自分の生き様を振り返ることになり

ますね。

一度しかない人生をお互いがんばりすぎないように

楽しんで生き抜きましょうね!

あっ!!たまには、畑に遊びに来てくださいね。

お待ちしてます。



返信する
「生きることは食べること」にまったく同感です。... (しものファーム)
2008-02-17 18:01:01
「生きることは食べること」にまったく同感です。私も小学校見学受け入れの時には、必ず しっかり栄養バランスを考えて食事をとり、勉強やスーポツ、自分の好きなことに頑張るように伝えています。やはり、食事が脳の活性化や体の元気のもとになるからです。最近、私人生まだまだではありますが、人には「生き様」が大切であるとつくづく感じます。世の中それぞれの立場でそれぞれの事に頑張っている。その中で森田さんは、その「生き様」を料理に表現し、色々な方に情報交換・発信しておられる姿にはいつも感心しております。
今後益々のご活躍お祈り申し上げます。
返信する
>○ぶさん (森田龍彦)
2008-02-20 15:35:42
>○ぶさん

 書き込み、有難うございます。
 
 >焦り、おっしゃるとおりですね。
      参考にさせて頂きます。

  たぶん、私はとても贅沢な生き方を
  いろいろな人に支えてもらって、そして自身も
  がんばって、生きてます。

  焦りをよい緊張感に変えて、
  これからも今までとおりの贅沢な生き方を
  続けたいと思っています。

  また、これからも楽しんでくださいね。

>副園長さん

  応援、ありがとうございます!!!
 
  死を意識するということは、生をより
  リアルに考えることになりますね。

  ほんと、悔いのないようにお互いに
  がんばりましょうねー!!

>しものファームさん

 書き込み、有難うございます。

 たびたびくじけそうになる時に、
 しものさんのように応援してくださる方の
 メッセージに、励まされて生かせてもらって
 いるような気がしております。

 これからも、切磋琢磨し続けられる
 存在でいられるように頑張ります!!

 また、思ったことをどんどん書き込み
 してくださいね。
返信する

コメントを投稿