霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

理屈の無い世界

2010-02-24 20:06:46 | 生活
『戦後世代は権利や自由を過度に強調した教育を受け、戦前の日本人の美徳であった「忠孝の精神」に欠ける面がある』と稲盛和夫さんが著書で述べているのを読んだときに、自分自身を省みて「全くその通り」と妙に納得した思い出がある。

オジサンの場合は誤った(?)戦後教育にプラスして更に「日本国憲法」を勉強して感銘を受けたのがそれに拍車をかけたのかも知れないとも思っている。
それでも「権利には義務や責任が伴う」し「自由だって他人の自由と衝突する場合は制約されることがある」ぐらいのことはわきまえているつもりだが、今はそんな理屈が通用しない世界で寂しく暮らしている。



昨日今日と素晴らしい快晴で気温も上昇し、栗駒山も二日続けて山頂まで姿を現わした。
体が完全に冬仕様となっているためか実際の気温以上に温かく感じられ、軽トラの暖房もOFFで運転するぐらいの陽気となった。
こんな日は外で仕事をするのが「一番の楽しみ」となる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラソイラ | トップ | 産直は安全? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-02-25 23:52:05
急に陽気が良くなりましたね。
寒い間億劫で放ってあった諸作業も
天気につられて自然に身体が動き出し
少し進みました。
林の向こうの雪を被った栗駒山が幻想的ですね。もし見慣れないものがこの光景を見たらきっと感動するでしょうね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-02-26 07:22:58
空兵さん
コメントありがとうございます。
小さい頃からこの山を見て育ったので、初めて富士山を見たときはそのスマートな美しさに驚嘆しました。

陽気がよくなって来ると農作業をしていても気持ちがいいですね。
返信する

コメントを投稿