霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

温泉の効用

2008-07-21 22:09:58 | 家族
「奥入瀬と蔦温泉」という帰省中の娘の要求に満額回答は難しく、折衝の結果、花巻の「大沢温泉」で妥結した。

「東北も梅雨明け」と宣言された途端に岩手は梅雨入りしたかのような天気が続いているが、霧雨に濡れた大沢温泉の緑は素晴らしかった。
豊沢川を隔ててそそり立つ山の斜面の濃い緑を一望できる展望風呂は、高いガソリン代をかけても来る価値が十分ある温泉と納得できた。



「温泉に入るとそれまで蓄積していた身体の奥にある疲れが全部出て来て急に眠くなるが、その時に十分睡眠をとると疲れが抜ける」
これがオバサンの経験から割り出した疲労解消法。
今日も入浴後に強力な睡魔に襲われたオバサンは帰りの車に乗ると間も無く深い深い眠りに落ちて行った。

オジサンも疲れが出て眠りたかったし喉が渇いてビールを呑みたい心境だったが、ここは「愛妻の疲れを取るのが最優先」と使命感に燃え、睡魔と闘いながら運転を続けた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモの土寄せ | トップ | こだわり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんくちゃん)
2008-07-22 04:51:48
大沢温泉ですか、あそこは緑が綺麗出良いですよね。
Yちっやんも、ふるさとの素晴らしさに、満足
したでしよう。また仕事に戻れば時間に、追われる日々がつずくでしようから、いい骨やすみに
なったでしよう。


返信する
Unknown (rinrin)
2008-07-22 11:08:54
あら?花巻にいらしていたんですか?
今度は野菜をいっぱい売って、是非ホテルの方に
とってもいいお風呂と眺めの最高なお部屋があります
でも、十割そばは知らなかったです
行って見なくては^^v

少し行って、幸迎館という千と千尋に出たような景色の温泉があります。
そこは、小さいですがお湯がとってもいいのです
返信する
Unknown (空兵)
2008-07-22 13:28:22
よさげなところですね。
こちらでも、新たに井戸を掘って温泉ブームですが、このような風情とはほど遠いですね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-07-23 05:51:48
ぴんくちゃん
コメントありがとうございます。
大沢温泉は一年振りぐらいでしたが、いいところでした。
娘も満足して仕事に戻って行きました。

rinrinさん
コメントありがとうございます。
旅館の前に水車が動いていたので、それで蕎麦粉を挽いているのかと思ったら、「今はやっていない」とのことでした。
大沢温泉の周囲の緑にはいつも感動します。
以前は混浴の露天風呂も利用していましたが、今の時期は虻に刺される危険があるので遠慮しました。

「幸迎館」には行ったことがありませんので今度寄ってみたいと思います。

空兵さん
コメントありがとうございます。
よくTVなどでも紹介される温泉です。
緑の多い中山間地で暮らす我々でも、その緑の素晴らしさに感動します。
是非、一度お越し下さい。
返信する
Unknown (みかんちゃん)
2008-07-23 14:06:22
風情のある温泉ですね。
東北には、沢山、温泉がありますね。
我が家も疲れると、近くの温泉に行きます。
夏バテぎみなので、行きたいです。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-07-24 05:06:22
みかんちゃん
コメントありがとうございます。
この大沢温泉と青森の蔦温泉の緑を背景にした旅館の佇まいが何とも風情があると思っています。
温泉が素晴らしいことも勿論です。
何かの機会に是非お立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿