霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

小麦の収穫

2009-06-27 22:51:20 | 穀物
好天が続いているので麦刈りに着手した。
昨年は手刈りをしてハウスにホンニョウを立てて乾燥したが、足踏み脱穀機の活用は惨憺たる結果に終わったので今年は脱穀にはコンバインを使うつもりでいた。

ところが、Oka Osamuさんのブログを見て「刈り取り」からコンバインを利用した方がずっと効率的なことに気付いたので早速活用することにした。
その効率的なことは言うまでも無く、スイスイと畑の小麦が消えて脱穀されて行った。



しかし、四箇所の畑に分けて作付けしている小麦だったが、なんと一番大きく作付けした畑の畝間には先日オバサンが枝豆を植え付けたばっかりだった。
「畝間を有効活用した」と喜んでいたのも束の間、今度はそれが完全に裏目に出てしまった。



結局は手刈りをしてからコンバインで脱穀するという漫画みたいな世界が現われ、30分もかからず終えられたものを二人がかりで三時間かけても終えられない大仕事になってしまった。



「失敗と書いて成長と読む」は東北楽天イーグルスの野村監督の好きな言葉。
炎天下の麦刈りは大変な作業だったが、この失敗でまた大きく成長させて貰ったと思っている。

蛇足ながら、野球一筋の野村監督は「野村-野球=ゼロ」という数式も示している。
それに倣えば「オジサン-オバサン=ゼロ」ということになりそうだ。 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大いなる後退 | トップ | 天日干し »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isamrx72)
2009-06-28 00:01:36
素人の考えですが、そのコンバインは米の収穫にも使うのですよね。麦が米に入らないように、清掃はきちんとしないといけないでしょうね。
返信する
Unknown (akira と nao)
2009-06-28 12:14:38
ノムさんの名言初めて聞きました。
昨年の失敗を糧に今年は成長しています。
今年、初めて作付けした作物はすでに数え切れないほどの失敗をしています。来年が楽しみです。
(aki)
返信する
Unknown (真瑠)
2009-06-28 20:53:18
この時期にコンバインの画像ってなんだか新鮮ですねw でもそういえば・・・うちのコンバインに麦の収穫の設定もあったから実は結構使える子なんですね^^ うちは今のところ麦作付け予定ないので秋のみの出動となりそうです。
返信する
Unknown (ともちゃん)
2009-06-28 21:11:16
連日、真夏日ですね。
失敗を恐れるがために臆病になってしまいますが
成長と聞けばやる気が出ます。

>「オジサン-オバサン=ゼロ」

ご馳走さまです。
私も夫に言われてみたいです。(笑)
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2009-06-29 05:53:23
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
勿論終わった後は時間をかけて掃除します。
ウルチ米とモチ米の混合を防ぐのと同じ要領です。

akiraとnaoさん
コメントありがとうございます。
野村監督の言葉はなかなか含蓄のある名言が多いですね。
こちらも失敗の連続ですが、若いお二人と違い残された時間が少ないので成長し切らずに人生を終えることになりそうです。

真瑠さん
コメントありがとうございすま。
実際に可能かどうか不安でしたが、上手く行きました。
この種の大型機械を年に二度活用できるようになった意義は大きいと思っています。

ともちゃん
コメントありがとうございます。
昨日の昼食時にTVを観ていたら、出演していた野村監督も「ノムラ-サチヨ=ゼロ」なんて言っていました。
オジサンと異なり野村監督の言葉は信用できないかも知れませんね。(笑)
返信する

コメントを投稿