霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

雨の影響

2006-06-10 19:14:30 | 
一日中降った昨日の雨の影響が心配で早朝から田んぼ巡りをした。
案の定、予期せぬ水の流れで出水口が決壊し水が無くなっていたり、逆に水が入らないようにしていた筈のところに大水が入っていたりで、すっかり慌ててしまった。
ベテランであればある程度予測をしその対処策も手際が良いのだろうが、何せ百姓一年生、何をやっても要領が悪い。結局その対処に三時間近くかかってしまい、予定していた草刈り等は朝食後となってしまった。

土地を買うときには「雨の日の現場を見ないといけない」と言われているが、田んぼも同様で雨の日に巡ってみると問題箇所が色々と見えて来る。 
まだ何処に問題点が在るかも判らないレベルで、雨の日に休んでしまったのはやや早計だった。
口の悪い人には「十年早い!」と言われそうだ。
やっぱり当分は「晴耕雨耕」で行くのかも知れない。



雨の被害は畑にもあった。綺麗に花を揃えて咲いていたジャガイモだったが、中央の列が雨で倒れてしまった。折角ここまで順調に育って来たのに残念。
畝幅が狭かったことも影響しているようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴耕雨読 | トップ | 買った方が安い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2006-06-10 20:16:17
自然相手だから、大変ですね。私も雨が降ったからと安心して水見に行かなかったら、スッカラカンというのよくありました。稲は強いので、多少のことは我慢してくれましたがね。ジャガイモは残念ですね。せっかく丹誠込めて作られたのに。これ以上被害が大きくならないように願ってます。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-06-11 21:24:25
空兵さん いつもコメントありがとうございます。
大雨が降った後は、曇り空の寒い日が続いております。オバサンは「今年は冷害の年かも」と心配しています。
お天気任せの農業は心配したらキリがありませんので「人事を尽くして天命を待つ」しかありません。
返信する

コメントを投稿