霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

草刈り

2010-05-28 21:10:06 | 穀物
田んぼの畦道等の草刈りが始まっている。
息子がその殆んどをやってくれるので大助かりだが、田んぼの周辺が綺麗になったら小麦畑の周囲が雑草で覆われているのに気がついた。

中には小麦の穂よりも高く伸びしている雑草もあったので慌てて刈り払った。



早春の麦踏み以降は放置したままの状態となっていたが、改めて見てみると水はけの悪い場所の生育は極端に良くないようだ。
生育の悪い麦は背丈が低く葉の色も薄いのでどの場所が湿気が強いかが一目瞭然となっていた。

麦刈りを終えたら、雨水がスムーズに畑の外に抜けるような対策を講じなければならないと思った。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩対策 | トップ | 時間短縮 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-06-06 22:28:13
先日、シロツメクサでおおわれた畑の周りの休耕地の草刈をしました。今年用に新しい歯をおろしたのですが、やはり新しい歯は、切れ味が良くて気持ちよいものですね。
返信する

コメントを投稿