霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

お客様との交流

2024-09-30 20:59:43 | 産直
 産直で商品に値札シールを貼るのはバックヤードではなく店頭で行うのは
「お客様と接する機会を多くするため」だった。
 商品を並べているとお客様から質問されることもあれば、こちらから声掛け
することも多い。
 今朝、厳美の道の駅で同世代と目される男性から「米の価格上昇」について
質問を受け「JAの買取価格が3~4割上昇しているので、それと連動した価格
となっています」と説明した。
 その後も関連話題が続いた後に「名刺があったら頂戴」となった。
 名刺をお渡しする際「市内の何処にお住まいですか」と尋ねたら、なんと私の
実家の近所だった。
 また、「写真が趣味」とのことだったので「霜後の滝」を紹介したところ、
「いつか行ってみたい。その時にお宅も訪ねてみたい」とのことだった。

 その一時間後、お昼少し前に奥様同伴でお見えになり「滝の場所を確認に来
ただけ」とのことだったが、一つ違いの中学の同窓でもあったことから、無理
に引き止め「お茶と漬け物」で話しが盛り上がり、アッという間に2時間近くが
経過していた。
 県北出身という奥様も話題が豊富な素敵な人で、お米と卵を購入された帰り
際に妻がカボチャをプレゼントしたら「私、カボチャ大好きなの」と大変歓ん
でくれた。



 昨日、妻はアケビや栗だけでなくハシバミの実も見つけてご機嫌だった。
 花はよく見かけていたが実を観るのは初めてだった。
コメント
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