Shizuko Diary

日々の記録として・・

総務文教委員会・・

2019-06-20 23:25:35 | Weblog
6月定例議会に上程された議案、今日は所管の総務文教委員会に付託した議案の審査です。
見附市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について外、一般会計補正予算の所管部分・・委員長の議事進行のもと、委員からの活発な質疑が交わされました。
明日は産業厚生委員会です。

今日は「みつけ・ふれあい食堂」の日。
調理前に、新潟県長岡振興局健康福祉環境部(長岡保健所)生活衛生課の関さんから食の安全・安心出前講座で講義して頂きました。
食中毒の発生の予防策や、注意点などを教えていただき、ノロウイルスや腸炎ビブリオ菌・サルモネラ菌などなど、それぞれの特徴や食品調理・保存温度も目安などをわかりやすく説明してくださいました。
まずは二重の手洗い・調理器具の衛生確保等のポイント・・意識していく事が大切です。

今日のふれあい食堂・・
食材提供をしてくださった皆さん、調理ボランティアをしてくださった皆さん
本当に有難うございました。今日はボランティアを含めて90人越えの参加者でした


皆さんの善意で成り立っている「みつけ・ふれあい食堂です。
今日は高校生ボランティアも参加してくれました。
食べたお皿をシンクまで運んで下さいと声がけすると・・お皿洗いやお皿拭きを手伝ってくれる子どもたちもいました。
今日は32合のご飯が無くなるほどの大盛況でした。
コメント