Shizuko Diary

日々の記録として・・

少子・高齢社会にどう向き合うか??

2014-10-08 23:28:40 | Weblog
評議員を務める旧栃尾の介護サービス提供事業者の役員会に出席してきました。
玄関を入ると利用者さんの作品が展示されていて文化祭開催中

お年寄りの見事な作品の数々が展示されていました。


事業所の上期の収支・補正等々、役員会が終わって職員の方に来年度からの介護保険制度についてお話しを伺ってきました。
国は、要介護1・2を介護保険制度から外し市町村事業に移行します。
これまで保険制度の中で利用していた要支援1・2のサービス利用者にとって・市町村にとってどのような影響が出てくるのか
介護認定の判定基準も厳しくなるといいます。
居宅介護に移行しようとしていますが、家庭環境によって介護うつや介護離職者が増えるのではないかと心配です。
地域包括ケアシステムの構築と共に、機能する仕組みづくりを実践していかなければなりません。
お年寄りも安心して暮らせる地域づくりは市町村事業にかかっています。
国の地域活性化モデル事業に採択された見附市提案の中に「地域包括支援システム」の一項が入っています。
どう作り上げていくのか??しっかりと向き合っていかなければと思います。

子育てに悩むママからの先日の相談ごと・・日中一時を利用してママの心の健康をまずは取り戻してもらうことにしました。


今日はスーパー・ムーン・・スマホでの撮影に失敗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の癒し・・ | トップ | 未来を託す子どもたち・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事