Shizuko Diary

日々の記録として・・

春への準備・・

2015-03-16 23:10:37 | Weblog
新年度に向け、平成27年度予算について今日も予算特別委員会。
今日は産業厚生部分の予算について審査しました。
新年度から始まる生活困窮者自立支援事業の委託料が計上されている。
自立相談や就労相談などを行う関連予算ですが、委託料の予算計上。
伴走型の支援が必要であり、根気のいる事業である。
寄り添っての相談事業をしていく為にも関係団体、ライフサポートやパーソナルサポートセンターとの連携も必要であると思います。
予算が通っても委託先丸投げにならないようにお願いしたい!!
生活困窮者自立支援法の施行によっての新年度事業ではありますが、まずは国において格差是正の政策を講じてもらわなければならない!!
生活困窮者・貧困の連鎖・・政治の責任でもある。

介護保険もしかりである。
要支援1・2の人たちを保険制度から外し、市町村事業へと移行する。
新年度予算の中に地域包括ケア体制の整備事業費も盛り込まれている。
懇談会から運営協議会へ・・地域包括ケア会議とならんで委員報酬の計上である。
委員構成の中に一般市民の方も参画してるのが何より・・機能するケアシステムになることを期待したい!!

今週はお天気もよさそうです。

クロッカスのお花を見つけました。
別れの春は寂しいけれど、お花の春は待ち遠しい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころホンワカの日曜日・・ | トップ | 春に一歩・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと足お先に失礼します。 (あきちゃんで~す)
2015-03-17 23:46:51
shizuko 様

当地は、今日の昼間、20度を超えて、車も窓を開けて走っていましたよ!
完全に「Spring has come.」 という感じです。

さて、書籍を一冊ご紹介します。
私が医学の諸事情に興味を持っているのは、御承知のとおりですが、いろいろ読み進めるうちに
「まぼろしのノーベル賞―山極勝三郎の生涯」(神田愛子 著、国土社)
という本に巡り合いました。日本の病理学の父といわれる医師の児童向け伝記です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E2%80%95%E5%B1%B1%E6%A5%B5%E5%8B%9D%E4%B8%89%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF-%E7%A5%9E%E7%94%B0-%E6%84%9B%E5%AD%90/dp/4337331131

http://www.unesco.or.jp/ueda/act201210.htm

http://www.kokudosha.co.jp/search/info.php?isbn=9784337331136
「読みきかせ」には適さないかもしれませんが、第60回産経児童出版文化賞の産経新聞社賞を受賞した良書です。
Shizuko 様にはぜひ一度お目通しいただきたく、僭越ながらお知らせいたします。
返信する
Unknown (shizukio diary)
2015-03-18 22:25:32
あきちゃんで~す 様

いよいよ26年度末ですね。
20度超えとは、何ともうらやましい!!です。
当地は、春と冬が行ったり来たり・・
今週は穏やかでも来週はまたまた雪マークの予報です。

ご紹介いただいた書籍、何だか難しそうですが、上田市内の小中学生が感想文を書くのですから私にも読めるかもしれませんね(笑)
議会も明日が最終日、読書の秋ならぬ読書の春で私の一冊に加えたいと思います。
ご紹介いただき、有難うございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事