Shizuko Diary

日々の記録として・・

来年も・・

2023-07-29 23:45:05 | Weblog

みつけ・ふれあい食堂「夏休み 子どもおひるごはん プロジェクト」昨日無事終了しました。

 申し込み頂いた子どもたちに食堂で用意した調理パンに牛乳・アイスクリーム引換券をお渡ししました。

たくさんの子どもたちが飲食スペースで楽しそうに食べていました。

フードバンクみつけさんからお菓子などのご寄附もあり、ヤクルトさんからは健康についてのお話を頂き、一緒に健康体操もして頂きました。小さいお子さんでもわかりやすい腸の健康のお話し・・早ね早起き朝ごはん

参加頂いた皆さんは熱心にお話しを聞き、体操にも参加してくださいました。

ただね、お申込み頂いた方の中には忘れていらしたのか なかなか時間までに取りにいらっしゃらない

メンバーから電話をしたら・・今回はいらないって・・メンバーがどれだけ手間をかけて準備をしてきたのか、悪気もなく帰ってきた返事にふれあい食堂の真心が伝わらなかったようで何だか悲しい思いになりましたね

みつけ・ふれあい食堂は子どもたちの笑顔に会うためにこれからも心を込めて活動を継続していきます  

今町・中之島大凧合戦協会の懇親会に出席させていただきました。

無形民俗文化財、伝統を継承していく為に今年は新たな取り組みを行いました。

本部桟敷には、新たな実況・糸が切れる音を聞いてもらうために「凧民謡」の音楽をお無音にして、音の迫力を演出したりといろいろと工夫がなされ、見物客の「オ〜」という声が聞こえてきました。

大空に優雅に舞う大凧と地上では絡めて相手の糸を切るまで戦う真剣勝負

観ていたお客様を魅了したことでしょう

凧制作や合戦関係者のバトンを次の世代に引き継いでいかなければなりませんね。

画像は、夫も組長を務めた地元五丁目組さんです

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詳細はまた明日・・ | トップ | 2日間みっちりと・先ずは1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事