Shizuko Diary

日々の記録として・・

伝わってくる心・・

2008-11-18 23:51:48 | Weblog
午前中はライフサポートセンターで相談事対応・・事務局や他自治体議員の仲間にもお手数をおかけしました。資料がそろい早速段取りです。
夕方にはファックス送信されてきました。

午後は月に一度の絵手紙へ・・・先に開催されたふぁみりあまつりに初参加。
今日は年賀状の絵手紙に挑戦しました。出来上がった私の作品は大傑作(笑)
先生はいつも作品が仕上がると、それぞれの感想を述べてくださいます。
決して批評はなさいません・・「かわいいワ・・」「すてきよ・・」「この線いいんわね・・」「この色、もう少し濃かったらよかったわね・・」などなど、先生の温かな心が伝わってきます。
教室の最後にふぁみりあまつりの反省会・・一人一人が感想を述べて、いい意見が聞けました。そして絵手紙の心も教えていただいています。

①絵手紙はその人が生き生きと出ていればいい
②下手は神様が授けてくれた才能
③心が動くものをかけばいい
④上手に描こうと思うとテクニックに走ってしまう
⑤心がすれていないことがいい
⑥下手は下手なりでも鍛えた下手にならなければいけないよ

描く人の心が素直にでればそれでいい・・私にも続けて行けそうです。
心静かに・無心で筆を持つ・・・人となりが表れるのかもしれませんね。

夕方からは質問準備・・骨子をまとめ質問趣旨を絞るのにあわただしくしている最中、議会人事でなにやら雑音が聞こえてきます。

夜は、生徒から寄せられた感想に目を通しました・・今月初めに「職業講和」でお邪魔した三条市の中学校生徒一人一人から礼状と感想が送られてきました。
かなりの枚数でしたが、1枚1枚丁寧に目を通させていただきました。
お金を頂いて仕事をするとはどういうことか?
失敗をしても頑張るこころ、必要とされる人になるための努力など、私の経験を通しての話に生徒たちはいろいろな感想を寄せてくれました。最後にお話した「夢の方程式」の感想もありました。
嬉しいことです。学校現場では1つ1つをつなぎ合わせながら指導していることがよくわかりました。ゲストティーチャを招く・・それに対しての礼状の書き方を総合の時間で指導する。先生方の一生懸命さに頭がさがりました。
我が娘の恩師からのご依頼でしたのでお引き受けしたのですが、私にとってもよい経験になりました。

外、今日出席できなかった「手をつなぐ育成会役員会」の報告を会長から受けました。これからの会運営や行事など、大変だと思いますがみんなで協力しながら実践して言ってほしいと思います。

(今日の画像)
先日出かけた弥彦の「菊」・・余りの見事さに心動いて思わずデジカメに収めました。現地に行ってご覧になった方も多いとおもいますが・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中して・・・ | トップ | 冬の足音・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事