Shizuko Diary

日々の記録として・・

新潟県市議会議長会・・

2011-08-25 23:40:28 | Weblog
県の市議会議長会秋季定期総会が、ホスト市である五泉市で開催されました。
新しく正副議長に着任された皆さんのご紹介もあり、春の統一自治体選挙後の定期総会ですので多くの正副議長さんが紹介されました。
県内20市の正副議長が集まる定期総会・・ホスト市である五泉市の市長さんから歓迎のご挨拶を頂き、意見交換会の時にもお話しさせていただきました。
それぞれの地域が抱える重要議案を承認し、意見交換会では自由闊達な意見交換や名刺交換をさせていただきました。
この度は7月の豪雨後の総会でしたので、名刺交換をさせていただいた時に、それぞれの地域の被害状況や見附における遊水地にも関心を持っていただいたようです。
市町村合併後の議会運営や議会改革に向けての取り組みについてもお話をお聞きすることができました。ホスト市は段取り等で大変だったと思います。
今回担当市であった五泉市議会の事務局や正副議長さんに感謝申し上げます。
皆さん、大変お疲れ様でした。

自宅に戻ってNさんに電話を入れる。
日程調整がつきましたのでご連絡申し上げました。

日暮れがずいぶんと早くなりました。
季節の変わり目を迎えます。みなさん、体調管理にくれぐれもお気をつけください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な体験を通して・・・ | トップ | ゆく夏・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五泉 (オヤジな私)
2011-08-26 09:18:38
五泉市でしたか。
懐かしいです。
祖母と母親の出身地です。
今回の豪雨の映像を見ましたが、見覚えのある河川がありました。
復興を祈っています。
ご縁 (shizuko daiary)
2011-08-26 23:20:52
オヤジな私様、こんばんは。

そういえば新潟にご縁があるとおっしゃっておいででしたね。
五泉の市長さんとお話しをしたときに「見附もめだかを食べるでしょ!」
以前、お買い求めただいた「めだかの佃煮」
五泉市も村松藩で、同じ食文化を持っています。
おばあ様やお母様はめだかを食していらっしゃいませんでしたか?
何だか不思議なご縁を感じます。

この度の豪雨災害、新潟県は激震災害指定をうけて、これから復旧・復興へと向かうと思います。
それにしても東北大震災の復興や福島原発事故の収束を願わずにはいられません。
みんな、どこかでご縁があるものと思います。
「かんばろう!日本」ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事