Shizuko Diary

日々の記録として・・

これでいいのか??・・

2017-05-29 23:57:36 | Weblog
文部科学省の調査の結果、小学校の3割、中学校の6割の先生方が「過労死ライン」を上回る勤務をしているという。
長期療養の先生方も多い!
現場で働く先生方に時間的・精神的ゆとりがなければいい教育はできないと思う。
ゆとり教育から学力向上策へ・・ゆとり教育の時に3割減らされた単元が復活している。
新たな指導要領で教える内容も増えている。
「過労死ライン」を上回る勤務をしているという文科省の調査結果で出ているのであれば担当省庁が何とかすべきではないだろうか??
現場の先生方の多忙解消の為に、教員OBがNPOを立ち上げ、現場の先生方の負担を減らそうと活動をしているという。
現場の先生方にとってはありがたいことではあると思うけれど、これでいいのだろうか
公教育は、国がしっかりと手当てすべきではないだろうかと思う。
教育は、国創りの根幹です。
本来は、教員配置基準を見直し文教予算を増やすべきではないかと思うのは私だけではないと思います。
机上ではなく、現場の状況をしっかりと見つめてほしいと願っているひとりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の日曜日・・ | トップ | 磨きをかける・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事