Shizuko Diary

日々の記録として・・

決算特別委員会・・

2009-09-14 23:50:35 | Weblog
週明け月曜日・・今日決算特別委員会が開催され、20年度事業会計の効果について担当課長からの説明がありました。また、財政健全化法に基づき、監査委員長から健全化判断比率や資金不足比率等について報告がなされました。
実質赤字比率や連結実質赤字比率・実質公債費比率、それに将来負担比率など、具体的な数字が示されました。あすから分科会ごとに審査が行われます。

市役所を後に、健康福祉課へ・・女性特有の乳がん検診を受診された方は1部負担金を払ったと思いますが、この度対象年齢の方々には無料クーポン券が配布されたと思います。クーポン券を受け取られた方は受診時の領収書を持って健康福祉課に出向いてください。申請用紙に記入すれば一部負担金は戻ってまいります。

その後は、ネーブルみつけ風来人へ・・・今日もAさんのステキな笑顔に出会えました。そしてスタッフの方々に「脳髄液減少症」の治療促進のための署名をしていただきました。
「脳髄液減少症」は交通事故やスポーツ障がい、転落・転倒・出産により髄液が漏れひどい頭痛を初めさまざまな症状が現れるという病気です。
誰でも起こりうる病気・・しかし、保険適用されていなくて治療には莫大な費用がかかります。
ひとりでも患者さんの命を守れるように、賛同者に署名をお願いしています。
お声がけしたら協力いただけるとうれしです。
→その後は、地元中学校の校長先生の所へ・・生徒が頑張った体育祭に顔を出せなかったお詫びと発達障がいの講演会に先生がたからも多数参加いただけるようお願いしてきました。
特別支援教育は、学校と家庭と医療とが連携して子どもを中心に、その育ちをサポートしていかなければなりません。
☆案内は「もこの掲示板」にアップしておきましたので、先生方や地域の方々、そしておうちの方も多数ご参加ください。

夜は、地元料理屋さんのリニューアルオープンにお招きいただきました。
老舗のそのお店、今日は久住市長や八木市議会議長、銀行関係者など、多くのご来賓の方々で会場いっぱいのお客様でした。

さてあすは、所管の決算分科会です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日・・ | トップ | 心に栄養・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (まほ)
2009-09-15 08:58:00
お忙しいのに、ご協力感謝です。
体験上、個人情報の面から署名と言うと
消極的に。
ですので、ご負担になられませんように。
署名用紙を埋めなきゃと思われないでくださいね。
1名様からの小さな力が、国を動かしますものね。

お礼を申し上げます。
お身体を大事になさって、こころのご負担を少なくしてくださいね。。。
返信する
おはようございます (shizuko daiary)
2009-09-16 08:48:02
まほさん、おはようございます。

署名の件は大丈夫ですよ。
私のよき理解者の皆さんにお話すると
皆さん協力してくださいます。

決して無理はしておりませんので
ご心配なさいませんように・・・

私のできるところで協力させていただきます。
お友達のブログも拝読させていただきました。
おつらいでしょうが、心ある人たちが全国にいることをお伝えください。
それでは、また。
返信する
有難うございます (かーこ)
2009-09-18 12:10:34
署名活動にご協力ありがとうございます。
実は、財政健全化法に基づく公会計の導入
に向け、県下を忙しく周り、講演していた
仕事帰りに追突事故に遭ってしまい、
脳脊髄液減少症を患ってしまいました。

体調不良が続き、退職を余儀なくされ、
大好きだった税理士の仕事から身を引いた
とき、言いようのない悲しみがありました。

今私が思うのは
税理士の仕事は将来できるか
わからないけれども、
この病気の苦しみを伝え
後世においてこの病気になった人の
肉体的・精神的・経済的苦痛を取り除く
手助けは私に必ずできると確信しています。

小さなことを大きな愛でやっていくこと
地道な署名活動に大きな力があると
信じて、前向きに生きていきます。

本当にありがとうございました。
まほさんにも感謝しきれないほどの
ありがとうを伝えたいです。


返信する
はじめまして (shizuko daiary)
2009-09-19 00:35:33
かーこさん、はじめまして。

投稿いただきありがとうございます。
ばりばりのキャリアをお持ちで財政健全化法に基づく公会計の導入指導をされていたのですね。
 
あまりの突然のことで、ショックも大きかったのではないかと思います。

まほさんも突然の病でご不自由な身体になられたのに本当に前向きに強く生きていらっしゃる。
人のご縁は不思議なもので、まほさんにもお目にかかっていないのに人間のやさしさと強さを感じています。そのまほさんからかーこさんの書き込みがありました。
私たちの知らない病がたくさんあります。
治療促進のために、まず病のことを多くの方にしっていただく。そして署名活動という形でしか協力できませんが、全国にはたくさんの賛同者がいらっしゃると思います。
経済的にも精神的にもたいへんな思いをされている。一日も治療促進が図られるように微力ですがお力になれたらと思っております。
また、訪問してくださいね。
返信する
いま、まさに・・・ (おせつ)
2009-09-19 10:28:13
はじめまして。
かーこさん経由で知りました。
中3の脳脊髄液減少症の娘を持つ母です。
全国で苦しんでいる患者の為に動いてくださって感謝します。親として、全国で、苦しんで、行き場の無い子どもの支援を早急に確保せねばならないと日々、考えていますが、個人の力では何も出来ません。
今も学校に行けず、見かけは元気なので誤解されてる子どもたちに、世間の理解と、遅れた学習支援を重ねて訴えて行きたいと願っています。これからも宜しくお願いします。
私も署名活動を、小学校バザーにおいて許可され、記事にしてもらえます。
返信する
こんばんわ (shizuko daiary)
2009-09-20 00:15:53
おせつ 様

こんばんわ。
投稿いただきありがとうございます。
これまで知らなかった病気、かーこさんからも投稿いただいて、同じ病気で苦しまれている方が多いのに驚かされました、。
こうしていろいろな方々から投稿いただいて声を上げていただくことが、この病気を知っていただくことにつながるのだと思います。
私も初めて知った病気ですが、外傷などで誰もがなりうる病気であることも知ることができました。
微力ですが、署名活動を通してこの病気のことを多くの方々に知っていただきたいと思っています。時々訪問いただいて状況などをお知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事