Shizuko Diary

日々の記録として・・

心に栄養・・・

2009-09-15 23:15:17 | Weblog
朝、地元小学校にお邪魔して発達障がいの講演会に先生方の参加をお願いしてきました。
突然の訪問・・新校舎も着々と完成に向かって工事が進められていました。
校長室での会話・・私「先生方もお忙しいでしょうがぜひ普通級の先生方にもお声をかけていただきたいと思います」
校長先生・・「私も参加して勉強させていただきたいと思っています」
なんてステキな校長先生なのでしょう・・自ら発達障がいについて学び、特別な支援が必要な子どもたちを深く理解されようとしています。
先生方やPTAの皆さんの参加希望がなんと20人を超えているのでした。
周囲の理解によって、学校や地域での生きずらさが緩和されると思います。
ノーマライゼーションの一歩です。この度の講師は教育関係者ではなく、小児専門医、医療からのアプローチです。
昨日お邪魔した地元中学校の校長先生もよき理解者でした。

小学校を後に・・今日は決算特別委員会総務文教分科会でした。
私の所属分科会で決算審査をしてきました。子育て支援や教育・図書館や公民館の予算執行について下調べや監査委員の意見書・証憑等を閲覧し担当職員から説明を聞いたものを基に質疑させていただきました。
総務文教委員会から議会選出の監査委員を出していますので、先輩議員は理事者側に・・・従って分科会委員は一名減です。少数の委員で所管の決算を審査しなければならないのに、質疑する委員はお決まりです。一言も発言しない委員もいて戦力になっていません。
市民の税金がどのように執行され、事業の効果や改善点はないのか?
次年度予算編成の時に大いに参考にしてもらわなければなりませんが、質疑が全くないというのが不思議でなりません。
議会の活性化に着手している見附市議会ですので、まずは委員一人一人が発言をしていただきたいなーと思いました。

帰りに産業団地公園のお花を愛でて心に栄養の補給をしてきました。
小雨の降る中、今日もナチュラルガーデンクラブの方がメンテナンスをされていて
私は園内に入って深呼吸をしました。
一般質問の資料集めや通告書・質問文の作成→下調べをした中での今日の決算分科会、文字やPCばかりの作業でしたので、きれいな花を観てほっと一息です。
心洗われました

夜は有志の会。
クリニックの予約を忘れてあわてた1日でもありました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算特別委員会・・ | トップ | 見て・聞いて・学ぶ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事