Shizuko Diary

日々の記録として・・

新年度スタート・・

2014-04-01 23:37:05 | Weblog
手持ちのタブレットが不調で購入店へ。
キーボードとモバイル、使い勝手が今一つ
出先の仕事用にと購入したのですが、なかなかはかどりませんね~

その帰りに寄った「パティオにいがた」・・陽気に誘われてか、親子連れの姿も見られました。
これから芝の緑が色濃くなると、子どもの格好の遊び場になりますね。
今日もボール蹴りやバドミントンを楽しむ姿がありました(子どもたちはまだ春休みですものね)

おはなしの会からのお知らせです

今年度も今町公民館との共催事業「おはなしの世界」を開催します。
新年度最初の「おはなしの世界」は・・
4月12日(土)午前10時から今町公民館研修室①と視聴覚室で行います。
参加費は・・無料、申込みは・・不要です。
今年度も「おはなしの会」のメンバーが心を込めて読み聞かせしますよ
親子で・お孫さんとご一緒に、おうちの方も是非お楽しみください
4月は、絵本のあとに「16ミリ映写」で楽しみましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度最後の日・・ | トップ | 今日の新潟は晴れ・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはなしの世界 (あきちゃんで~す)
2014-04-02 07:07:29
Shizuko 様

「おはなしの世界」たのしそうですね!

「こどもに、想像力が乏しい」ことがよく話題になります。

もし乏しいのだとしたら、それはやっぱり「大人の責任」ですよね。

Shizuko様の取り組みに、敬意を表しますし、こういう取り組みがもっともっと盛んにならなければいけないと思います。
できれば、すべてのお母さんが、毎日やるようなればるにまで。

勤務校の図書館指導員が異動し、新しい方が赴任しました。
「社会の授業で、読み聞かせをやるように引き継ぎされています。」とのお言葉をいただき、とてもうれしく思います。

昨日から、教員生活最終年度を迎えました。
がんばります。
返信する
訂正 (あきちゃんで~す)
2014-04-02 07:10:53
Shizuko 様

6行目。
もちろん、「ればる」ではなく「レベル」です。

すみませんでした。
返信する
目の前の人たちと・・ (shiauko daiary)
2014-04-03 11:52:59
おはようございます。

読み聞かせは子どもたちに限ったものではなく、デイサービスをご利用のお年寄りにも楽しんでいただいてます。
読み手は、目の前の聴いて下さる人たちの反応を確かめながら、読み手と聞き手の一体感のンかで成立するものと思っています。

>勤務校の図書館指導員が異動し、新しい方が赴任しました。
「社会の授業で、読み聞かせをやるように引き継ぎされています。」とのお言葉をいただき、とてもうれしく思います。

春は移動の季節・・でも継続されてよかったですね。

>教員生活最終年度を迎えました。
がんばります。

目の前の子どもたちのために、宜しくお願いします。
返信する
私もお詫びです (shizuko daiary)
2014-04-03 11:59:18
新しいPCにしてから入力ミスが多くなっています。
まだ操作に不慣れということで、只今のコメントにもさっそく入力ミスが・・
読み手は、目の前の聴いてくださる人たちの反応を確かめながら、読み手と聞き手の一体感の中で・・でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事