ショーン川上の学歴詐称事件。芸能人やタレントの学歴詐称が何故そんなに問題なのか良く解らないから、興味なかったが、テレビで謝罪の声と顔を見て、ちょっと調べてみたら面白かった。
これは、第二の佐村河内だ。
二人とも、自動車人間のエンジン。そして、牡羊座と天秤座のちょうど対角線上に当たる裏表の存在だ(3月21日と9月21日)。九星では五黄一白と異なるが、同じ離宮傾斜の知性派(悪く出れば狂気)になる。
オヒツジと天秤は、正義と裁きの星座であり、一歩狂うと大嘘つきや大悪人が出る。
佐村河内はエンジンS(スポーツカー)で、川上はノーマルだが、実際はSに近い。
エンジンがほら吹きになる理由は、佐村河内の時に話した。 「制御不能」
その場その場の状況突破の積み重ねが、嘘になるのだが、もう一つの理由として、相手を喜ばせたいサービス精神もある。
どちらも、知的イメージのニーズに応えた、ショーをやっていたわけだ。
政治家や技術的専門職なら、学歴は一つの資格条件になるかも知れないが、芸能人の場合、受け止め手の観客がどう思うかによって成り立つイメージ商売だ。客の求めるイメージに応えていただけで、実際がどうであるかより、客がそれを楽しんでいたわけだから、問題はむしろ客の側にある。
昔から、奇術師のネタがバレると、場所と場合によっては袋叩きに合うが、これは、客のレベルが低く、奇術師を神のように信じて観ていたために、騙された自分ではなく奇術師に腹を立てるからだ。レベルの高い客なら、奇術には種があることを承知で観ているから、ガッカリすることはあっても腹を立てることはない。
レベルの高い聴衆なら、タレントの経歴詐称など、ガッカリしたり笑ったりするかも知れないが、怒りはしないだろう。怒るのは、自分が見極めがつかない人間であったことを、認めたくないからではなかろうか。