転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 

大雨  


広島 大雨災害に厳重な警戒続けて すでに記録的な大雨 今後も…(RCC)
『14日も広島県内は、断続的に激しい雨が降り続く見込みです。すでに記録的な大雨となり、いつ災害が起きてもおかしくない状況です。大雨災害に厳重に警戒を続けてください。』『県内では、この2日間の雨量が300ミリを超えて8月の観測史上最大となる所があるなど、すでに記録的な大雨となっています。土砂災害の危険度が極めて高いエリアが広がっているほか、河川の水位も高い状況が続いています。』『県内の予想雨量は、いずれも多い所で、15日(日)朝までの24時間に200ミリ、さらに16日(月)朝までの24時間に50から100ミリとなっています。』

このお盆の休暇がすべて雨天になるという天気予報は以前から出ていて、
そうであればこそ我々は、11日に墓参りを済ませたのだが、
本当に予報通り、12日以降ずっと大雨が降り続いている。
しかも、その雨量が尋常でない。

我が家は、市街地のマンションの、低層階ではない場所なので、
居ながらにして「垂直避難」が完了している状態ではあるが、
仮にこのあと、河川が氾濫するなどして一階部分が浸水して、
建物全体のEPSなど電気系統がヤられたりすると困る、とは思っている。
ミネラルウォーターとお茶、菓子類、レトルトパウチの食品等は一応あり、
懐中電灯の準備と、スマホやモバイルバッテリーの充電も済ませた。
あとは、最悪トイレや排水溝が逆流する心配があるか……。
水のう袋が、もしかしたら要るのか……?

実家界隈は、ニュースで見ている限りは「警戒レベル5」には該当していないが、
実家の西側を流れる大川は水量が増しているだろうし、
神社の本殿の背中側は山の斜面になっているので、土砂崩れも心配ではある。
しかし、この状況に至っている以上、如何ともし難い。
それこそ、見に行ってもどうなるものでもないし。
とりあえず神社総代会LINEでのやり取りの範囲では、
総代会の面々は変わりなく過ごしていることがわかっている。
両親も高台の鉄筋コンクリートの老人ホームの10階に居て、
自己判断で出歩かないよう、見張って貰っている(^_^;状態だし。
皆で、大人しく、雨が落ち着くのを待つのみ。

ひどい雨で、誰も出歩けず、BBQやキャンプすらできない天候なのは、
COVID感染拡大防止のためには、良かったと思うべきだろう(汗)。

Trackback ( 0 )