転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうは転娘みーちゃん@東京が、
昼前に、モデルナの2回目の接種を受けた。
10時間くらい経ったさきほど、具合を尋ねたら、体温36度6分で、
接種部位の腕の痛み、倦怠感、軽い頭痛、があるとのことだった。
接種翌日に熱の出る人が多いようなので、
遠慮無くロキソニンをのんでいいよとLINEで言っておいた。
ともあれ、我々皆、2回目接種を終えるところまでは漕ぎ着けた(^_^;。
あと2週間、お互いに頑張ろう!

ちなみに、娘が接種を受けたのは、私が強く勧めたから等ではない。
いつだったか忘れたが、まだ実際に接種券など来ていなかった頃に、
新型コロナワクチンはどうするかとLINEで尋ねたら、
順番が来たら受けるつもりでいる、と娘が自分から答えたのだ。
その後、職域接種などの可能性もあったが、
居住区の集団接種会場のほうが予約が早く取れたので、
そちらにしたということだった。
ファイザーかモデルナかも娘は迷わず、早く打てるほうを取った。
私としては、何も言うことは無かった。
順調に進んで、大変運が良く、有り難いことだったと思っている。


追記:8月23日(月)10:37現在、娘、モデルナ接種翌日の朝、
LINEによると「熱はないけど頭が痛い」「ロキソニンのんだ」とのことだった。
娘の会社ではワクチン休暇が取れるので、きょうは仕事を休んでいるそうだ。

追記:8月23日(月)19:49現在、娘の体調に大きな変化はないが、
腕が赤く腫れてきたので、「これがモデルナアーム?」と。
モデルナアームは、接種翌日でも無いことはないが、多くは遅発性で、
接種後一週間くらいして、接種部位よりやや下のあたりが比較的広範囲に
赤く腫れ、痒みを感じることが多い。一種のアレルギー反応だ。
娘のは、痒みはないと言うので、そうするとモデルナアームというよりは、
単純な副反応としての「接種部位の腫れ」にあたるのではないだろうか。
いずれにしても、食欲等は普通にあり、あまり困ってはいない様子だ。
黒柴ちゃんのお散歩にも、ちゃんと行ったそうだ(^_^;。

追記:8月24日(火)13:43現在、接種翌々日、体調回復したとのこと。
熱や頭痛、倦怠感など何もなく、あとは腕がやや痛い程度、と。

Trackback ( 0 )




イナズマロックフェス2年連続中止 西川貴教さん企画、滋賀で9月(毎日新聞)
『9月18、19の両日に滋賀県草津市の烏丸半島で予定されていた、西日本最大級の野外音楽イベント「イナズマロックフェス2021」について、フェスを企画する県出身のアーティストで滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さん(50)が22日、県庁で会見を開き、新型コロナウイルス感染拡大のため、昨年に続いて中止すると発表した。』『西川さんは「フェスは県民の皆さんの安心、安全が担保され、応援して頂けることが一番大事。本当に残念だが、今後も続けていくために、中止の決断をした」と、沈痛な表情で思いを語った。同席した三日月大造知事は「どうすれば開催できるか考えてきたが、今の状況では難しい。一日も早く感染を抑え、こうしたイベントを楽しめる環境を作っていきたい」と話した。』

【記者会見】三日月知事・西川貴教さん「イナズマロックフェス2021」について(YouTube)

賢明であったと思う。
昨年中止しているだけに、今年こそはの思いは強かった筈だが、
現在のデルタ株の感染拡大状況のもとでは、来月実施は危険過ぎるだろう。
なにしろ、今のコロナの伝播力は、アルファ株までのコロナとは別モノだ。
マスク着用や3密回避など、いろいろと感染防止対策を取ったとしても、
野外フェスの、万単位の観客が一律に、
それらを徹底的に守って行動することは、現実には難しいと思う。
また、フェスそのものだけでなく、ライブの前後の人の流れがどうなるかや、
多くの人たちの宿泊場所となる京都まで含めた一帯の感染状況の問題もある。

西川氏は先月、ワクチン接種を率先して受け、
フェス実施に向けてやれることはすべてやる態度で臨んで来たが、
退く決断についても潔かったことを、私は支持したいと思っている。
やみくもに挑戦したり、突き進んだりすることだけでは、
「こと」は成らない。大事(だいじ)であればあるほど。
西川氏のように知名度と影響力を持っている人の、今回の判断は、
彼のファンのみならず、世の中の多くの人の注目を集めるだろう。

西川貴教@TMR15(7月24日)
『音楽4団体の職域接種でしたが、会場はほぼ空席でした。エンタテインメント業界の嘆きを聞くわりに、ワクチン接種に消極的な気がします。ワクチンを接種しても感染はしますが、重篤化を防ぎ医療従事者の皆さんの負担を軽減させ、イベントの実現に向けて1つ1つ頑張っていきます。 #IRF21 #TMR25』

西川貴教@TMR15(7月25日)
『沢山のご意見を頂戴しておりますが、概ねプロとして活動されてる音楽関係者が帰属する業界4団体が、ワクチンの接種を軸に活動の再開を模索するからこその職域接種なら、それ以外の選択肢は今のところないように思います。表現者と同時に、地方創生を担う者として、必要なことは全てやらせて頂きます。』

イナズマロック フェス 2021 開催中止のお知らせ
(2021年8月22日 イナズマロック フェス 2021 実行委員会)

Trackback ( 0 )