転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



寝た寝た
昨日は、午前中から夕方まで断続的にオンライン会議があり、
普段やらない長丁場の仕事で、予想以上に疲れた。
予め私のパソコン一切をころもん秘密基地に移動させ、
大きな書斎椅子で居心地よく仕事ができるようにセッティングしたのだが、
それでも、ほぼひたすら「人の話を聞いて理解する」一日で、大変だった。
自分と異なる思考回路の話を丹念に追うことは、実に忍耐の要るものなのだ。
ちなみに仮想背景の使用は禁止されていたので、私のリアル背景は、
背後の棚の、ころもん蔵書の膨大な漫画本の数々であった(汗)。
5時過ぎ、開始前から憂鬱だったオンライン仕事が無事に終了したときには、
心から解放された気分になった。終わった終わった~!!
それで昨夜は早くから眠くなり、今朝まで10時間以上、爆睡した。
キモちよかった。結果オーライ(笑)。

コロナ疲れというほどではないが……
「コロナ疲れ感じる」7割、20代が最多 内閣府調査(朝日新聞)
私自身は、夏暑いときにマスクを着用せねばならないのがつらい。
気温が30度超になってもマスクが必要だった昨年の夏は、
「顔の下半分が燃える、熱い空気で呼吸するのがキツい」と毎回思っていた。
今年もまた、その季節がやって来る。水分補給しつつ、耐えなければ。
しかしマスクの御蔭で一切、化粧をしなくなったのは素晴らしく快適で、
その意味では今後もマスク着用の習慣を積極的に維持したい、とも思っている。
私自身は閉鎖的で、「外出しない」「人と喋らない」生活が性に合うため、
余生はもう、コロナ無関係に社交を断った暮らしをしようと思っているのだが、
それでも演奏会や歌舞伎には、いずれまた出向きたいという思いがある。
演奏家や役者と自分の両方がこの世に居るときしか、「生」は堪能できないのだから。
去年からここまで、良い演奏会や舞台を逃したことは、私なりに残念に思っている。
今月だと、音羽屋の『夕顔棚』@歌舞伎座、松緑の『文七元結』@国立劇場
私は今は動かないと決めているので行かないけど、観たかったな~~。
このあとワクチン接種2回完了した後、2週間経過するまで無事に過ごせたら、
マスク着用のうえ、とりあえず歌舞伎座を目指して一人旅に出るであろう。
それを想像すると、アフターコロナの世界は、やはり楽しみだね(^^)。

Trackback ( 0 )