転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今朝方、私には珍しいことに、ポゴレリチの夢を見た。

夢の中で彼は、日本で行われる音楽祭みたいなものに出演する、
ということで、当初の予定になかった来日をした。
そして私は、その記者会見が行われるホテルの会場にいた。
一般人のワタクシがこんなところにいてはいけない、
と夢の中で結構、焦っていたのだが、
怪しいそぶりを見せるとつまみ出されそうな気がして、
なんとか、つじつまを合わせようと苦心していた。

記者会見の会場は、ホテルオークラだった。
ということは、彼の演奏する会場はサントリーホールだ、
とワタクシは夢の中で勝手に納得していた。
記者会見には、マエストロの他に、ラン・ランと、
もうひとり、私の良く知らない男性演奏家が出席していて、
この三名が、音楽祭に出演するピアニストであるということだった。
『ポゴレリチはラン・ランを知らない、と前に言っていたけど、
これで覚えられただろうな~』
と夢の中の私は苦笑していた。
↑苦笑されても仕方ないのは私のほうだっつーに。

マエストロは、相変わらずのスキン・ヘッドで、
しかも、ヒゲを生やしていた。
ハッキリ言おう、かなり見苦しかった(爆)。
だが、御本人の機嫌はとても良さそうで、
記者会見での答えも饒舌だった。

私は、マエストロに尋ねたいことがあった。
夢の中で私は、ちゃんと英語で考えていた。
ただ、その質問を、この場で言ったものかどうか悩んでいた。
こんなところで発言して、変に注目を集めてしまったら、
素人のオバサンのくせにここに来ていることがバレるぢゃないか、と。
さぁ、どうする。
ここで質問しなかったら、二度とこんな機会はないぞ?
しかし、Excuse me と手を挙げるのには、とてもとても勇気が要る・・・。

このへんで、夢は終わってしまった。
これほど、目覚めて惜しかった夢もかつてなかったと思う。
もっと、マエストロの記者会見を見ていたかった。

そして、本格的に覚醒したあと、私は、いくら考えても、
自分が何を尋ねようとしていたかが、思い出せなかった。
多分、英語で考えていた、というのが既に錯覚で、
私は質問以前に、まず、英語を組み立てられていなかったのだろう、
と、あとで思った(^_^;。

Trackback ( 0 )