転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



荷造りが、ほぼ、出来た。
今回は、なんと言っても、世帯の一部の引越に過ぎず、
台所や風呂を一切いじらなかったので、全体に仕事が早かった。
いつも、引越の前日くらいになって、
『もしかして、荷造りが間に合わないんじゃ……』
と青ざめる瞬間があるのだが、今回は、そういうことは、なかった。
だけど、あんまり簡単だとかえって不安になる。
なにか重大な忘れ物をしているんじゃ、ないだろうな!?

一方、それより心配なのは、じーちゃんのことだ。
ご本人は今、至って元気よく、今後の計画を立てていて、
ケアマネさんとあれこれ相談したり、ヘルパーさんに幾度も質問したりして、
かえって生き生きしているようにさえ見えるから、
ばーちゃんと二人、これからはらぶらぶで何よりだ、とは思うのだが(^_^;)、
実際問題として、掃除洗濯などの家事労働のほか、
ばーちゃんの三度の食事の支度、週2回のデイサービスの準備、
1日5回(に増やした)ヘルパーさんが来られる時間の出迎え・戸締まり、
等々を、全部、じーちゃん独りで毎日やれるのだろうか、
と私は実は不安に思っている。
それに何より、じーちゃんの腰の湿布、今度から誰が貼ってあげるんだよ(T.T)?

でも、そんなことをぐじぐじ言ったら、きっと、じーちゃんは喜ばない。
むしろ、『ばーちゃんとふたりで、難なく過ごせている』、
『若いもんの力を借りなくても、わしは充分やっていける』、
という自信と手応えこそが、今のじーちゃんには必要なものなのだ。

かくなるうえは、
洗わず炊けるグータラ御用達の無洗米5キロと、
チンしたらOKの手抜き専門レトルト介護食を仕入れて置いて行くから、
じーちゃん、これで、頑張らないで頑張るのだっ!

ああ、しかしこれもまた、私のくだらん自己満足なのかもしれない(^_^;)。
『ふん。ヨメが、よけいなこと、指図しおって』
と、じーちゃんには、シブい顔をされるかな(^^ゞ。

Trackback ( 0 )