膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

アコルドゥ 10回目 スペシャルメニュー

2010-05-11 21:55:24 | 食道楽ランキング
もう、先週中ごろのことになりますが、アコルドゥに行きました。
GW後半から、アコルドゥではTV番組の取材が入っていて、うかがった日は店内お食事風景を撮る日。先月、シェフからお誘いを受けて伺うことにしました。
メニューは特別なこの日だけのもの。楽しみ!

まず、
「よく冷えたビール、抜きたてらっきょうとオリーブの土」
ホント、よく冷えてました。凍ったビールの泡。オリーブの土も面白い。

「軟らかく火入れした葛城産合鴨と白金豚の喉肉のテリーナ」
こういうお肉のテリーヌ、昔から大好きなんです。ピスタチオがアクセントに。パリで食べたのを思い出しました。カルダモン風味のリンゴのピュレも素敵。
    


「えんどう豆の滴と生姜風味のベール 豆の花」
秀逸!えんどう豆はまだ育ってない赤ちゃん豆。生です。ちょっと若い香りと和のお出汁に生姜風味が加わったジェリーがよく合います。翡翠煮を思い出しました。
     


「焼き野菜と生野菜、新芽と葉、花、天然ものと栽培物もの。焦がしバターのドレッシングとエメンタールチーズのフォン」
長いお題です。このお料理はムガリツの。
60種類ほどの野菜やお花、ハーブが入ってます。色んな味や香りが口中に広がり、華やかなサラダ。ドレッシングが素晴らしい!
      
 (写真、真ん中の線は注がれてるドレッシング。写真奥、オイルとお塩)


「巻貝 静かな雨模様 ズッキーニとオクラ その花」
静かな風景のお料理です。ひっそりとたたずむ・・そんな感じ。やさしい磯の香りがします。
      


「マイワシのコンフィタード 燻したポレンタと酢漬けのネギ」
燻したポレンタが鰯にピッタリ。鰯が超高級魚に変身!
    


「穏やかな羊 ローズマリー風味のミルク いつか見た草原の香り」
写真がきれいに撮れてなくて残念。羊を低温調理し、ローズマリーの泡がまるで雲のように添えられています。青い空と広い草原を想像させます。

「スペイン 羊たちのチーズ」
羊乳チーズ大好き!マルメロのジェリーがアクセント。
    


「春のバラ ハイビスカスの珠 苺のタブレットとバラのシャボン」
これも、写真が・・・。ふんわりバラの香りに、まるでタピオカのようなハイビスカスのつぶつぶ。華やかな香りが楽しめるデザート。

「カカオ・スターアニス・メントール 寄せる波、岩場と砂。潮の香りと波の音 普遍的で永遠のもの」
これも長いお題。
素晴らしいデザート!香りが・・なんとも複雑、でも爽やか。すごく静かな穏やかな海をイメージします。早朝の。まだ朝陽が昇らない。これから始まる何かを感じる・・
深さや強さも。
     


スペイン、イタリアのオイル ヒマラヤの塩
パンドキュイソンさんのルヴァンととうもろこしのパン。パンも美味。今日のパンは特別に作られたパンです。
スペインのオイルが最高!香りが素晴らしい。(写真の瓶)パンによく合います。
      



どのお料理もいろんな風景が思い浮かび、それと共に過去、未来、希望も。以前にもまして、映像的なお料理になってきたみたい。
進化し続けるアコルドゥです。


おまけ。実はもうすぐ結婚記念日。25周年です。お祝いしていただきました。
ありがとうございます!
    


TV放映
BS日テレ「スペシャリテ紀行 皿の上の物語」
2010年5月27日(木)、6月3日(木)21時~21時54分

ご覧ください!