殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

新・墓騒動

2018年08月13日 16時11分46秒 | みりこんぐらし
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

私はお墓参りに行って来ました。

皆さん、ご先祖を大切にね‥


‥で終われないのが我が家。

7月の豪雨で義父アツシの眠る墓地、被災。

後ろの山が崩れ、土砂や大木が墓地に流れ込んで

極楽浄土どころじゃない。

地獄絵図。


十基余りの墓石や灯篭は大量の土砂に埋まり

ボーリングのピンみたいに転がっているが

一番隅っこにあるアツシの墓だけ

スプリットを待つピンのごとく立っている。

座って拝むスペースは少し土砂に埋まっているが、墓石は無傷だ。

生前はギャンブラーだったアツシらしい。

いや、この位置を選んだ義母ヨシコが実はギャンブラーなのか。

いずれにしても笑える。



さっそく墓地を管理する岡野石材(仮名)に

復旧してもらいたいところだが

岡野石材、この春、倒産。

社長は認知症で前後不覚、若い二代目は精神の病で療養中。

よって墓地は、そのままである。


正式な入り口はメチャクチャになっているため

我々は固まった土砂を登り、墓地に入ってお参り。

お参りができるって、本当はありがたいことだったのね。

他の墓石は全部倒れて、お参りどころじゃないもの。


土砂崩れの後って臭いというけど、本当に臭くてびっくりした。

動物の死体級の信じられない香り。

気分が悪くなった。


自分の選んだ墓地がこの有様となり、ヨシコは気が気でない。

年寄りは墓のことが気になるものではあるが、ヨシコの場合

父親の生まれ故郷に近いという理由で我を通したことを

密かに後悔している模様。


この気分を払拭するには1日も早く元通りにするしかなく

岡野石材があてにならないなら、お前らが復旧させろといわんばかりの勢い。

自分はやるつもりが無いので、このクソ暑い時にそんなことが言えるのだ。


生きた人間は、ああ、うるさい。

黙って待つ死人の方が可愛げがあるというものだ。

丁重にお断りした私の心は、早くも墓の移転に向けられている。

墓地に入る門も通路も駐車場もズタズタだし

一度崩れた所は、またいずれ崩れる。

ヨシコがいなくなり、静かになったら考えるつもり。



ところでアツシの墓を作る時

『◯◯家の墓』と彫刻してもらうよう注文した。

しかし、できあがった墓石には『◯◯家』としか書かれてなかった。

それを知ったのはアツシの骨入れの時。

今さら違うとも言えず、そのままになっていたが

ヨシコはずっと気にしていた。


「よその苗字を彫られたわけじゃなし、別にいいじゃん」

我々家族は、彼女がこの件を持ち出すたびにそう言ったが

注文したものと違う‥

この現実は、気ままなヨシコの性格上、受け入れがたいものだった。

受け入れがたいが、作り直す経済的余裕は無い‥

これが彼女の苦しみをより深くしていた。

今にして思えば岡野石材の二代目

この頃からちょっとおかしかったのかも。


ヨシコは今年になって、うちに来るお坊さんにたずねた。

「よその墓石には皆、『‥の墓』と書いてあるのに

うちの墓石には無いんですが、このままで大丈夫でしょうか?」


彼が見事な解答をしたので、したためておきたい。

「墓石は家の表札と同じです。

おうちの表札に『◯◯の家』とは書かないでしょ?

だから、それでいいんですよ」

ヨシコの不安はたちまち解消された。

墓の方はナンだったが、お坊さんは当たりだったと思っている。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺さん&とっちゃん坊や | トップ | 一枚の葉書 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2018-08-14 15:45:05
うちも、先週の金曜日に墓掃除&お参りをすませました。
この時期は、本当にデンジャラス。
午前中の早い段階で曇り…

今を逃してはいかん!!

凍り茶や塩飴、ゼリーを持参した上に、自分の服装は接触冷感の上下。

やっぱり経口補水液は必要でした。
お天気のせいか、色々準備したせいか、灼熱墓参りも、何とかこなせました。

しかし、やはり年寄りは言うことを聞いてくれない…

休まない、水飲まない…
お参りする前に、お墓に入る最短距離をいっとんちゃうか??

と、イライラ…

とにかく、生きて戻って来ましたよ~

お参り出来るだけでも有り難い…ほんまです。生きている人がお参りしやすい事や、お参りしたい、という気持ちも大事ですね~
返信する
今年も! (みりこん〜モモさんへ)
2018-08-14 22:06:03
ほぼ遠足的な、モモさんちの灼熱お墓参り(笑)
決行されたんですね!
凍り茶とゼリー、プラス今年は塩飴!
着る物も?すごいわ。
経口補水液、今年は我が家も消費が多いです。

>お参りする前に、お墓に入る最短距離をいっとんちゃうか??
ギャハハ!
そうよ、年寄りは言うこと聞かんのよ。
言うこと聞かん上に忘れっぽい。
行き帰りに、しょうもない忘れ物。
子供より手がかかる。
財布だけは確信犯で忘れとる。

でもお墓参りは足腰が立って動けるうちしかできないし
行けるということはありがたいです。
お疲れ様でした。
返信する
うちも・・・ (ユウキ)
2018-08-16 08:37:28
ちょっとした登山の墓参りで
毎年お盆とお彼岸が憂鬱でなりません。
だから余計思うのです。
自分はここに入りたくないし、こんな気持ちで墓参りに来て欲しくもない!
と笑

お墓参りうをするたびに墓じまいへの気持ちがより一層強まるのでした大笑

普段片付けのできず、ものが捨てられない祖母は
汚部屋に住んでいるのですが
その部屋にお仏壇があるんです。
お盆に来られるお寺さんをさすがにその部屋へお通しできない…
一日かけて掃除したそうです。
祖母の息子、私の父は全く役に立ちませんし、潔癖の気がある私と夫、こどもたちは一歩も祖母の部屋に入ることができないので。

あー、えらかった。疲れたわ。
まぁ、来年はおらんけ、せんでいい。

と。
えぇ、いつもの死ぬ死ぬ詐欺です。
毎年聞いていますが、いまだに生きています。

傾斜のきつい墓参りはもう十何年行ってないので
次は自分が入る時…と言っているのはは正解でしょうが
お盆の部屋掃除はまた来年もしているような気がします苦笑

土砂崩れの現場がにおう
聞いたことありましたが、実際そうなんですね。
返信する
ユウキさんとこも! (みりこん〜ユウキさんへ)
2018-08-16 10:31:07
ちょっとした登山?(爆)
お疲れ様でした。

>自分はここに入りたくないし
>こんな気持ちで墓参りに来て欲しくもない!
私も今回、改めて思いました。
土砂崩れの墓って無理。

以前から実家の墓に入るつもりでしたが
ここにきて母、墓じまいを言い出す。
菩提寺に永代供養付きのロッカーみたいなのができて
母のハートはそちらに向きつつあります。
一軒につき5名までで、実家の分はそれでいっぱい。
私がお墓に入る頃には、また何かいい物件が
出ているかもしれませんから、待ってみます。

死ぬ死ぬ詐欺のお祖母様、相変わらずご健在なんですね(笑)
老人と仏壇はセットみたいなものですが
仏間を陣取られて散らかされたら困りますね。
お祖母様、自力で片付けたのか‥
そりゃしんどかったでしょう。
来年もきっと、お掃除なさるでしょう。

土砂崩れの現場、すごい匂いでした。
普段は土中に封じ込められているイオウ臭その他
匂いの素が出てくるからかも。
あれを嗅ぐと、人間の無力を思い知らされると同時に
“地球様”に住まわせてもらっているに過ぎない
自分たちの立場を痛感します。
返信する
夫の実家 (課長)
2018-08-16 13:19:45
墓参りに行きました。
高速で片道9時間です。

娘が行きたい神社があると言い、そんな話は初めて聞いたので計画を立てていました。
で、夫には、あなたはたまには実家に顔を出したらどお?、息子大好きな両親だから、私以外の女を連れて帰っても、きっと歓待してくれるよ。
とメールをしましたら....
神社の先に実家があるので、両方行くという事になりました 涙
娘にバレないように、親に知られないように、夫には腹が立つ!
目眩がしそうな帰省になりました。

2月に、二度と会いませんと言った女と
夫は住んでいるようで、そりゃそうです自由な身だから...
私が自分で出て行って良いと言ったのだから...
みりこんさんの過去記事にあった、裸の女の写真。
そんな物やら旅行の写真やら、アダルトビデオの女優ばりの写真を見てしまいました。苦笑

今朝までは女と夫から慰謝料沢山取り上げて、別れるつもりで、弁護士を探していました。
で、義親の事やら、私の子供たちの事やら私自身の事やら考えて
このままジッとしていたらいつか帰ってくるのかな。
帰って来ても仲良くできるのかな。
などなどもんもんとしてます。
正解なんて無いのでしょうが、聞いて欲しくて、またまた書いてしまいました。溜息...
返信する
片道9時間! (みりこん〜課長さんへ)
2018-08-16 22:03:29
お疲れ様でした!
お嬢さんも長旅に耐えられるほど回復なさったんですね。
良かったです。
ご主人も一緒では、精神的にきつい旅でしたね。
仲間に入れてあげたのね(笑)

いい年こいて、男の浮気相手になるような女
頭の中は空っぽで、シモのことしか考えちゃいませんよ。
みんな同じ、ゲスの金太郎飴。
わざわざ見るから気分が悪くなるんです。
見ないことです。
訴訟を起こすつもりなら、画像は保存したでしょうね?

今までの経緯や課長さんの性格からして
帰って来たって仲良くできるわけ、ないじゃないですか。
女と暮らすようになったら
入金が目減りするのは目に見えているので
ジワジワと、あるいは突然途切れるであろう入金を待つより
先にまとめてぶん取った方が得策かもと考えて
揺れていらっしゃるのかもしれませんが
結論が出ない時は動かない。
お金が入ってくる間は、なおさら動かない。
義理親のことは考えなくて良し。
面倒を見ているわけではないし
そんなに距離が離れてちゃ、今後も接触はあまり無いと思うので。

とにかくお金です。
愛情だの絆だのがあてにならない今は、お金に照準を合わせる。
決心はお金が途切れたら、あるいはある日突然
訪れるものです。
その時は誰が止めたって容赦なくやると思います。
ご主人もそれが怖いので、入金で細々と機嫌を取っている面が
あると思います。
こういう男って、女が好きで一緒に暮らしてるんじゃないです。
女手が無いと不便だからです。
のこのこ入り込んで利用されている女こそ
いい面の皮じゃありませんか。

とはいえ、つらい気持ちはよくわかりますよ。
生き地獄のようだと思います。
何度も経験しているのでわかります。
籍が入っている以上、主導権は課長さんにありますから
課長さんの意思を大切にしてください。
返信する
ありがとうございます (課長)
2018-08-17 10:31:21
何度タイトルに、ありがとうございますと書いた事でしょう...

そうですね、生活費が入金されている間はこのまま!

私ももう仕事も含めてもう次が無い年齢です。
若さと希望がない代わりにドッシリと構える肝を手に入れた、と言いたいところですが、なかなか 苦笑

女は若いです、多分20代かなあ
仕事をして、内緒でキャバクラでアルバイトしてると夫が言っていた女だと思います。
出てくる写真は、夫も女も、自由に恋愛を謳歌しているのでしょう。
20才で結婚し、義両親と同居からのスタートだった私が経験して居ないので、ブスのくせに屈託なく笑うから可愛いくみえて、羨ましくもあり、悔しくもあり 笑

証拠集めのつもりなので、写真は撮りました。

もう一つ、夫には息子が2人居ます。
息子達に、女を紹介しているようです。
父の日に、元気で居て下さい。○ちゃんを泣かせないで 笑
とメールを送っていました。
自身の両親の離婚の原因は、母親の浮気がきっかけだったと聞いています。
離婚後は夫からの養育費が滞り、苦労したのに、
再婚した父親のこんな暮らしを責めたりしないのですね、これが血なんですね。

私の中にずっと有るのは
自力で生活費を稼いで生きていけもし無いくせに
旦那の浮気で2度も離婚してるのよ、あの人の母親。
と子供達が言われるのが、何より嫌なんです。
その為ならば、何があっても頑張る!
と思うのですが、やっぱり誰かに聞いて貰いたい、
誰かに応援してもらいたい...
ダメですねー 苦笑

娘は新幹線を使って
途中合流してと、スケジュールも緩くと気をつけながらの旅でしたが、無事にすごしてくれました。
ホットしています。
優しい言葉をありがとうございます。

そんな娘にバレるのももう時間の問題かなと思います。

わぁ!長々と申し訳ございません!
返信する
>ドッシリと構える肝 (みりこん〜課長さんへ)
2018-08-17 19:05:16
ハハ‥誰にもそんなもん、ありませんよ。
同じ境遇になってごらんなさい。
皆にあがめたてまつられてる人だって、泣いてますよ。

女が若かったら、ご主人が大富豪でない限り
そのうち必ず捨てられます。
しつこくて厄介なのは年金狙いの年増。
でも女が若いと、苦しみが大きいみたいですね。
うちのヨシコは、アツシが20代の子と付き合ってる時
小児用バファリンで自殺しようとしましたもんね。
「相手が若い今回が、一番つらい」と言ってました。

ご主人の息子さんたちに期待しても無理。
「課長さんを差し置いて、別の女とはどういうことだ!」
なんて言っちゃくれませんよ。
課長さんは色々と良くしてあげたつもりでも
向こうは何とも思ってはいません。
喜びや悲しみなどの感情の共有ができない。
課長さんの痛みは永遠にわからない。
血のかかった父親が優先です。
だからかわいくないのです。
それが他人ということであり、再婚というものです。

>私の中にずっと有るのは
>自力で生活費を稼いで生きていけもし無いくせに
>旦那の浮気で2度も離婚してるのよ、あの人の母親。
>と子供達が言われるのが、何より嫌なんです。
誰もそんなこと言いませんよ。
課長さんや、課長さんのお子さんたちが悪質で
不倫なんかして人に嫌われていたら
そういうことをほじくり返して陰でささやき
溜飲を下げる人も出てくるかもしれませんが
そんなことは無いと思います。
だから心配はいりません。
それは課長さんが傷ついた心の中で作り上げたイメージであり
現実には無いです。

私でよければ話は聞きますし、応援していますから
孤独の淵に立って絶望しないようにお願いします。
ダメじゃないです。
どこかで表に出さなければ、心を病んでしまいます。

お嬢さんもひとまず旅行ができるほど回復されたのですから
我慢せずに、聞いてもらってもいいと思いますよ。
若い人はドライなので
気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。
返信する
イメージ (課長)
2018-08-18 12:59:17
そうですね・・・・
もしも言われたとしても、拡声器で声を張り上げて言うわけではないでしょうから、聞こえませんね。 

娘には、言えないかな・・・・

>でも女が若いと、苦しみが大きいみたいですね
あれだけ若いと、夫はさぞ嬉しいだろうな、と思いますし、素顔はけっこうな残念さんだけど、テクニックを駆使して寝技を使うのだろうから、顔はも可愛く見えるんだろうな、と思います。
素顔は、以前夫が、これ見ながらエッチはできない、と言っていた子にそっくりにみえました。

8年前の女は美人でした。
それ以降は様々。

結局やらせてくれるなら誰だっていいんじゃないかよ、と確信しました  笑

いざって時のために、夫の住所と女の仕事場と住所調等々調べておこうかな、と思いましたが。
いざ、って時まで待てる自信がありませんし、いざがいつなのか見極める自信も無いので、調べるのは止めようか・・・・
考えています。

住所や職場を知ったその足で踏み込んで、髪の毛掴んで引きずり回して、暴行で私が捕まる・・・・
そんなのは嫌だーーー!

でもこのまま何も知らないでいるのは、負けなんじゃないか?
なんて思ったりします・・・。
返信する
顔や見た目 (みりこん〜課長さんへ)
2018-08-18 18:56:00
数をこなすとわかるんですが
数少ない例外を除いて、浮気に外見は関係ないんですよ。
体も技も関係ない。
浮気男が女に求めるのはただ一つ、癒やしです。

ただし女が癒し系というわけじゃない。
自分より愚か、自分より馬鹿、自分よりアホ
自分よりビンボー、自分よりあわれ、自分より身分が下‥
浮気者のハートは、これでなければ癒されません。
自分が判定して自分より下なら、誰でもいいんです。
そういう病気、障害です。

では妻が演技でも何でもいいから
下になってやれば浮気はおさまると思われがちですが
浮気者の妻というのは、これができない。
性格もありますが、あんぽんたんをやっていたら
心ここにあらずの浮気者や
大事な子供を連れて生活できないからです。

相手のことを調べても、辛さが増すだけだと思います。
家庭から出勤する浮気なら、調べて相手にひと言
知っている旨を伝え、訴訟の用意があると警告するのは
一応の王道だと思いますが
別居中で入金待ちというケースのため
知れば我慢するのが辛くなります。

でも止めるつもりはありません。
知らないのも辛い、知っても辛い。
悶々とするよりは、気持ちのままに動いた方が
いいかもしれませんね。
相手が通報しなければ警察は来ませんし
相手が被害届を出さなければ
留置場に入れられることはありません。
あ、だからといって少々の暴力はOKと言ってるわけでは
ありませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事